スルガ銀行、全店舗にてインターネットでの口座開設が可能に

2018年1月6日 20:35

小

中

大

印刷

申し込み用WEBページ。(画像:スルガ銀行発表資料より)

申し込み用WEBページ。(画像:スルガ銀行発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

 スルガ銀行は、インターネット経由での口座開設を、全店舗に拡大した。これまでもインターネット支店を中心にインターネット経由での口座開設を受け付けていたが、それが実店舗を持つ本支店に拡大されたという形だ。

【こちらも】スルガ銀行、年間給与地銀トップ メガバンク並みの水準

 スルガ銀行は静岡県沼津市に本店を構え、また静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする地方銀行であるが、インターネットバンキングの日本における草創期から積極的にこれに進出し、特にインターネット支店である「ANA支店」をANA(全日本空輸)との提携のもと運営、大きな成功を収めてきた。

 1月4日から始まったインターネットでの口座開設は、パソコン、スマートフォンから、最寄りの店舗を指定して利用することができる。もちろんインターネットであるから24時間の申し込みが可能で、来店の必要はなく、また、印鑑の用意、書類記入、そして郵送などの手間も不要である。

 申し込みが可能な利用者は、まず中学生を除く15歳以上であること。取扱店舗は一部インターネット支店を除いた全店。発行カードはVisaデビット機能付きキャッシュカード。カードデザインは3種類の中から選ぶことができる。

 任意で、別途郵送手続きによる、投資信託口座の開設も可能である。紙の通帳は発行されず、デジタル通帳となる。また、インターネット・テレフォンバンキングの同時申し込みが必要となる。

 ただし、注意事項として、何らかの事情により、スルガ銀行側から口座開設を断られる場合があることと、これは遠方の店舗を選択するなどした場合のことかと思われるが、店舗選択の理由について電話で問い合わせが来る可能性があるという。

 いわゆる情報化社会というものの進展によって、何事もインターネットでできることはたいていインターネットでできるようになって久しいが、これもまたその一つといえよう。歓迎するに足ることではないだろうか。(藤沢文太)

関連キーワード神奈川県静岡県デビットカードスルガ銀行

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_company

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース