iOSアプリ「エキサイトブログ」Gifアニメを手軽に作れる新機能追加

2017年12月4日 10:19

小

中

大

印刷

Gifを加工するイメージ。(画像: エキサイトの発表資料より)

Gifを加工するイメージ。(画像: エキサイトの発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

 iOSアプリ「エキサイトブログ」にて誰でも簡単に「動くブログ」が作れるGifアニメ作成機能がリリースされた。この機能を使えば画像へのフィルタかけや彩度・露出度の調整などが簡単にでき、さらに画像を複数選択するだけで簡単にGifアニメが追加できるという。

【こちらも】自分だけのラジオ番組が持てるアプリ「Radiotalk」がiOS版提供開始

■2018年1月31日までAmazonギフト券などがもらえる動くブログ選手権開催

 iOSアプリのエキサイトブログに新たに加わった新機能で注目なのが「Gifアニメ」だ。これはアプリ内のカメラで撮影した画像、もしくはカメラロールで選択した画像を複数枚使用し、速度や画像サイズを設定して投稿するだけでGifアニメが完成するというもの。

 Gifアニメは、猫などのかわいいペットたちの動きを見せたり、iPhoneなどの開封レビューや、簡単な料理レシピ紹介などで役立つ。趣味でブログをしている人はもちろん、仕事でブログを利用している人にも嬉しい機能だ。

 その他の機能としては、彩度・露出度・明るさ・コントラスト・ガウスぼかしなどの画像加工から、ディライト・シャイン・ストロング・フェード・セピアなどのフィルタかけを簡単にできるという。

 なお、新機能のリリースにともない、エキサイトブログでは現在「動くブログ選手権」を開催中だ。期間は1日から来年の1月31日まで。iOSアプリ「Excite blog」からGIFアニメを作って入れた記事に「動くブログ」のタグをつけて投稿するだけで応募が完了する。優勝者1名にはAmazonギフト券3万円分、エキサイトハイパーGIFアニメクリエイターの称号、準優勝1名にはAmazonギフト券1万円分、銅賞は3名までAmazonギフト券3,000円分が賞品として贈られる。

 ブログを書くことが好きで、新たな表現方法を手軽に試してみたいと考える人は一度利用してみてはいかがだろうか。

関連キーワードiOSiPhone

「iOS / android アプリ」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース