ブレンド・S 第5話「雨のちカゼ」 リアルのフラグよりゲームな夏帆に惚れる5話!【感想コラム】

2017年11月10日 18:36

印刷

記事提供元:あにぶ

ブレンド・S 第5話「雨のちカゼ」 リアルのフラグよりゲームな夏帆に惚れる5話!【感想コラム】

ブレンド・S 第5話「雨のちカゼ」 リアルのフラグよりゲームな夏帆に惚れる5話!【感想コラム】[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 サブタイトルは主人公である苺香を表しているのですが……筆者的には夏帆回です。
今回は夏帆回です!!(大事なことなので2回ry)

 まあ、見ていきます。

Contents
1 いろいろと捗っている美雨2 髪型が変わっていくよ3 夏帆回!夏帆回!!4 同じ作品が好きだからこそ、合わないときもある5 電話は通じないし、窓からの脱出も出来ない密室シチュの王道

■いろいろと捗っている美雨


 冒頭は国際展示場で同人誌をさばいている美雨さんのシーンです。コミケですかね?
さすがは壁サークル。大人気です。しかし薄い本の元ネタは苺香と店長でした。
本人たちに見せたらどんな反応するんですかね。案外、自分が元ネタだと気付かなかったり?

 美雨推しには残念ですが、彼女の出番は終了です。

■髪型が変わっていくよ


 場面が変わり、いつもの喫茶店へ。夏帆&麻冬がポニテになっています。美雨がいないということは、同じ日なのでしょうか。

 今日はポニーテールデーらしいく、男組まで髪を結ぶことに。苺香も、夏帆たちにいじられ様々な髪型を魅せていくことに。

 女の子の髪型がいろいろ変わるアニメは名作ですね。

 ところが、苺香の細い髪は静電気の影響を受けやすく、ほどくとボサボサになってしまうことが反応します。苺香のポニテ姿に客たちは興奮しますが、黒髪ならロングのストレートも見たいと言い出して……。

 気にしてしまう苺香は、店長から海外製のトリートメントをもらいます。

 「海外製……英語がびっしり、素敵です」

 と嬉しそうな苺香。

 外は大雨になっていて、店長は苺香を駅まで送ることに。

■夏帆回!夏帆回!!



 ここからが本番です。

 夏帆はハマっているスマホゲームを床に座ってプレイ。
“アイパス”という名の、アイドル系の音ゲーです。

 元ネタは『アイドルマスター』なのか『アイカツ!』なのか。

 同じゲームをプレイしている紅葉は、思い出したので自分もプレイすることに。何故か、夏帆の隣に座ります。それに気付かない店長は、もう誰もいないと思って部屋のカギを締めてしまい……。

 密室シチュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

■同じ作品が好きだからこそ、合わないときもある


 紅葉が同じゲームをしている――そのことを知った夏帆は嬉しそうにしますが、推しの違いから口論に。
まあ、あるあるですかね。

 大好きだからこそ譲れないものがあるのです。

 そして、閉じ込められたことに気づく2人。

 密室に若い男女が2人。なにも起きないはずがry。

■電話は通じないし、窓からの脱出も出来ない密室シチュの王道


 紅葉は店長に電話をかけますが、苺香と一緒にいる店長は興奮ものです。電話には出ません。
夏帆の方は、バッテリーが少ないのでゲームを優先したく、電話を拒否。ゲーマーの鏡と言いたいところですが、外付けバッテリーを用意していないとは失敗でしたね。

 さらに窓には柵があり、密室の完成です。
定番ネタですが、ドキドキするシチュエーションですよね。

 2人はなにやらいい雰囲気に――なりかけたかと思いきや!

 新巻の店舗特典が欲しい紅葉と、ゲームの放送が観たい夏帆。
趣味に生きる2人には、リアルのフラグなんて無意味でした。

 戻ってきた店長に文句を言って、ダッシュで店を出て行く2人。わりとお似合いな感じですけどね。

 Bパートでは、結局雨で風邪を引いてしまった苺香と、御見舞にいく夏帆・麻冬・店長のエピソード。
苺香の姉と兄が出てきますが、この2人もやっぱり和風で、ちょっと変な人でした。


 夏帆は金髪×ツインテール×ツンデレという、少し前なら需要の塊みたいな属性なのに、そのわりに少し影が薄いような気もしていました。

 まあ、ツンデレは店で演じる役なのですが、そこがまた別のギャップを生む作品です。
しかし今回、夏帆のゲーム好きな部分をもっと掘り下げてくれました。

 いいタイミングで観たいところを描いてくれるアニメですね。

 そして来週は水着回らしいです。
水着と髪型に注目ですね。

ブレンド・S 感想コラムのまとめ
2017.10.28

(あにぶ編集部/星崎梓)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事