豪華声優陣が出演するEテレ「キッズワールド」の番組

2017年11月8日 18:35

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

子ども向けでも侮れない!豪華声優陣が出演するEテレ「 キッズワールド 」番組紹介

子ども向けでも侮れない!豪華声優陣が出演するEテレ「 キッズワールド 」番組紹介[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 NHK Eテレで放送されている子ども向け教育番組の総称「キッズワールド」。実は、色んな声優さんがナレーションなどで出演されていることをご存知ですか?

 今回はその一部をご紹介させていただきます。

Contents
1 ミミクリーズ2 オトッペ3 シャキーン!4 いないいないばあっ!5 Eテレ「 キッズワールド 」番組紹介 のまとめ

■ミミクリーズ


 2015年3月から放送されている「ミミクリーズ」は、自然界の似ているものを比較・観察し知的好奇心を育むのが目的の番組です。

 こちらは諏訪部順一さんがナレーションを務められているのですが、穏やかな語り口調が主となっており非常に癒されます。

 また、DJ風に語られるコーナーもあり、諏訪部順一さんファンの方にはたまらない番組となっています。

■オトッペ


 「オトッペ」は今年度に入り放送が開始された番組で、「オトッペずかん」というスマホアプリと連動したキャラクター収集ゲームの要素が特徴です。

 主人公・シーナを演じるのは久野美咲さん。他にも千葉進歩さん、井口裕香さん、渡辺明乃さんなどが演じるキャラクターが登場します。

 身の回りの「音」に着目した番組で、時折大人でも驚くような発見がありとても楽しい番組です。

■シャキーン!


 メインMCキャラはラーメンズの片桐さんとエレキコミックのやついさんが声優を務めている「シャキーン!」は、水曜日に放送される「ミライタイムズ」のコーナーに豪華声優が登場します。

 主人公・トキオ役は米内佑希さん、ヒロイン・キョウコ役は赤﨑千夏さんです。さらに悪役・シルクハット団のボスには三木眞一郎さんが起用されています。

 小学生向け番組として様々なコーナーがあり、毎日変わるクイズは頭の体操に最適な朝の番組です。

■いないいないばあっ!


 昨年放送20周年を迎えた「いないいないばあっ!」。先の3番組は知らないという方も、これは知っているのではないでしょうか。

 着ぐるみキャラクターの「ワンワン」は声優・チョーさんが声を演じるだけでなく、なんと自ら着ぐるみの中に入って操演までされています。これは1965年~80年に放送されていた「おはよう!こどもショー」に影響を受けたものです。

 他にも操り人形キャラクターに間宮くるみさんや宮田幸季さんが採用されているほか、過去に出演した子役の赤ちゃんには伊倉愛美さんや春名風花さん、さらには鈴木福くんなどがいます。

■Eテレ「 キッズワールド 」番組紹介 のまとめ


 「キッズワールド」の番組4つを紹介しました。

 今回紹介した番組に限らず、実はこんな声優さんがいた!というのが多いのがNHK Eテレの子ども番組です。

 1番組10~20分ほどと短いものが多いので、ふと時間が空いた時に見てみるのもいいのではないでしょうか?

 NHK Eテレ「キッズワールド」のポータルサイトはこちら→http://www.nhk.or.jp/kids/

子ども向けと侮るなかれ!Eテレアニメ「 はなかっぱ 」について語る
2017.05.04

(あにぶ編集部/氷雨みやこ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード声優三木眞一郎NHK渡辺明はなかっぱ

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース