アパレルウェブが「AIL」始動 ファッション業界活性化のためのノウハウ発信

2017年9月13日 11:26

小

中

大

印刷

記事提供元:アパレルウェブ

 アパレルウェブ(東京、千金楽健司社長)は10月1日、新プロジェクト「アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)」を本格始動する。ファッションビジネスに特化したウェブ・コンサルティングをはじめ、ウェブ・ソリューション企画の開発や、海外進出サポート、自社メディア運営など、自社のウェブ関連事業を通して蓄積されたデータや、マーケティングのノウハウをファッション業界向けに発信。デジタル・テクノロジーなどを軸にしたファッションビジネス活性化の道を探る。

 AILは、おもに「アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)」と、「アパレルウェブ・イノベーション・フェスティバル(AIF)」で構成するプロジェクト。「AIR」は、アパレルウェブが持つマーケティング事業を通して蓄積したビッグデータやメディアのログを元にした独自データや分析結果、海外のファッションビジネスにおけるテクノロジー導入事例などをまとめた定期レポート。年間15回発行する予定で、初回は今年5月に発行。すでに計4冊(通常版3冊、特別版1冊)を発表した。

 「AIF」は、“ファッション×マーケティング×テクノロジー”をテーマに、各分野のキーパーソンを講師として招く定期セミナーで、東京と大阪でそれぞれ年4回開催する計画。すでに2回開催し、参加者に「AIR」を提供。いずれも満員・盛況裡に終えた。

 同社は、「デジタルテクノロジーの進化は人類に新たな価値と体験をもたらし、経済の仕組みそのものを一変させた。この流れはファッション業界にも容赦なく押し寄せており、私たちは進化するには、テクノロジーとマーケットを存分に研究し活用していく“イノベーション”が不可欠。AILを通して、ファッション業界を革新するための様々な最新情報や“イノベーションのヒント”を発信していく」としている。


9月に開催した第2回「AIF」(東京)

「アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)」公式サイト

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

関連キーワードビッグデータ

「ファッション」の写真ニュース

ライフの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_fashion

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース