防衛省でPC盗難、職員逮捕 目的は換金

2017年9月8日 21:37

小

中

大

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 新宿区の防衛省庁舎内からPC17台を盗み出したとして、防衛省職員が逮捕された。容疑者はリサイクルショップに盗んだ物品を持ち込み換金していたという(NHK日経新聞 毎日新聞)。

 容疑者はPC以外にも数年前から窃盗を繰り返しており、被害額は数千万円に上るという。

 窃盗が行われたのは納入物品の保管庫で、未使用の状態で盗まれていたという。そのため、情報漏洩などは発生していないとのこと。被害総額は数千万円に上る可能性があるという。容疑者は換金によって得た金を「借金の返済や遊興費に使った」と供述しているという。また、容疑者は保管庫への出入りのためのカードキーを持っていなかったという報道もあり、庁舎内のセキュリティ管理に不備があった可能性も指摘されている。

 スラドのコメントを読む | 日本 | 犯罪

 関連ストーリー:
防衛省、今後「サイバー防衛隊」を1000人規模へ拡大させる方針 2017年07月19日
作業用品店の会員情報、金庫を盗まれて漏洩 2017年03月16日
車上荒らしに遭いノートPCを盗まれたセキュリティ専門家、PCにインストールしておいたリモート操作ツールで犯人をからかう 2017年01月24日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード防衛省セキュリティ新宿

「社会」の写真ニュース

政治・社会の最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_society

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース