スマホで外から家電操る「Nature Remo」登場 外出先からエアコンON/OFF

2017年8月31日 12:07

印刷

「Nature Remo」の設置イメージ(写真: Nature Japanの発表資料より)

「Nature Remo」の設置イメージ(写真: Nature Japanの発表資料より)[写真拡大]

  • 「Nature Remo」
  • 専用アプリのイメージ

 Nature Japanは、10月にエアコンをスマート化するIoTプロダクト「Nature Remo (ネイチャー リモ)」を発売する。Nature Remoを設置して専用スマートフォンアプリを使うことにより、家の外からエアコンなどの家電が操作可能になるという。アプリの対応OSはiOS10.0以上、Android5.0以上。現在、10月の発売に先駆け公式サイトでは特別価格9,980円で予約を受付中だ。

■外からスマホで家電のリモコンを簡単操作可能に

 Nature Remoの使い方はシンプルで、操作したい家電のある部屋にNature Remoを設置し、専用スマホアプリを設定するだけだ。すると家の外からでも電源を入れたり、家電に付いているその他の機能を操作できるようになる。

 例えばエアコンの場合、電源のオンオフに加え、風量や運転モードなどが操作可能だ。外出時に消し忘れていた場合や、帰宅前に部屋を涼しくしておきたいときなどに活用できる。

■Nature Remoが対応するのは赤外線リモコン付き家電とWi-Fiが必要

 便利なIoTプロダクトNature Remoだが、エアコンだけでなく、赤外線リモコンのある家電であれば、専用アプリに設定を登録可能だ。また、Nature Remoを利用するにはWi-Fiも必要のため、対応環境には注意が必要だ。逆にこの条件を満たせばエアコン、照明、テレビ、お掃除ロボットといったあらゆる家電を外から操作できる。日が落ちてから帰宅するときに、室内の照明を外から付けることも可能だ。

 公式サイトの発表では、対応エアコンはダイキン、Panasonic、三菱電機、日立、東芝、富士通、SHARP、その他のエアコンとなっている。

 Nature Remoの正式発売は10月からで価格は13,000円(税別)だ。29日より特別価格9,980円で予約販売を開始している。特別価格での販売は数量限定で、数が到達した時点で終了となっているため気になる人は特別価格のうちに購入を検討してみてはいかがだろうか。

関連キーワード

関連記事