中国人の80%は、ビットコインのことなどまったく聞いたことがない、と億万長者の投資家Charles Xue氏は語る

2017年8月16日 15:16

小

中

大

印刷

記事提供元:フィスコ


*15:16JST 中国人の80%は、ビットコインのことなどまったく聞いたことがない、と億万長者の投資家Charles Xue氏は語る
中国系アメリカ人の億万長者であるCharlesXue氏は、8月16日と17日にロシアのサンクトペテルブルクで開催される「CryptoFriendsICOHypethon」に参加する予定だが、Cointelegraphは、彼のイベント参加の目的や狙い、中国での仮想通貨市場について話を聞くことができた。
CharlesXue氏写真出典:www.scmp.com/topics/charles-xue

■ビットコインの知識はほとんどなかった

Cointelegraph(以下CT)まず最初に、あなたがビットコインにどのように関わるようになったのか非常に興味があります。
CharlesXue氏(以下CX)私はビットコインについてほとんど知識がなく、ビットコインを購入した友人がたくさんいました。しばらくは何もしませんでした。私の最初の仮想通貨の経験は実際、私が入社した会社が2年ほど前に、タイで事業を展開するのを手助けして欲しいと頼まれたときでした。
私はタイの人たちの顧問になることに同意し、私はタイの人たちが事業をより深く理解するように手助けをしました。それは非常に魅力的な業務でした。その当時、1ビットコインは、中国のコインの3仙(100分の1香港元)に相当していました。私は人々にビットコインを売ってくれるように頼みました。それ以来、ビットコインの価格は100倍もはねあがりました。

■ICOとIPOとの違い

CT あなたは、ICOについて聞いたことや参加したことがありますか?あなたは新規公開株への投資を盛んに行ってこられましたが、ICOとIPOの主要な概念の違いは何でしょうか?
CX はい、私はいくつかのICOに注目していますが、ICOとIPOでは多くの違いがあります。新規株式公開は、組織または企業にとっての株式を提供することです。しかし、ICOは、一般に、上場会社の法的な制度が整っていない、まるで財団のようなものです。同じトークンによって、あなたはACC通貨を持っておらず、誰もあなたを監視していません。
CT 投資家の立場から言えば、ICOとIPOではどちらが危険ですか?
CX 確かにICOはリスクが非常に高いのは確かです。特に、今日は非常に多くの取引がなされています。あまりにも多くのICOが通りには溢れています。私が知る限りでは、そのうちのいくつかはまったく準備が整っていない人たちによって発行されています。彼らは確かな仮想通貨のリストや道具を持っていません。だから彼らの多くは、誇大宣伝に頼らざるをえません。

■ICOへの法的規制は?

CT ICOに対する規制の枠組みはどうなると思いますか?それらは完全に合法的なものになるのか、現在のような灰色の領域に留まるでしょうか?
CX 非常に言うのが難しいですね。当局は確かに今何が起きているのかを監視していると思います。現在、広範囲な緊張を引き起こすような人気になるものはないと思うが、最終的には政府が何かをやると思う。しかし、彼らが何をするかは言い難い。
CT 政府の立場を想像してみてください。あなたならどうしますか?
CX 私が示唆するのは、試し続け、学び、経験をつむことです。政府の最大の関心事のひとつ目は、純粋な人々がこの投機的な市場に多くの資金を投資して失うことになりはしないかということです。したがって、政府の立場からすれば、常に投資家は政府の関心事だということです。二つ目は、どのようにこの業界をもっと自己規制させるかです。自己規制を促進する必要があり、それには何らかの恩恵が必要となってきます。

■ICO投資の選択基準は?

CT 投資家として、どのICOに投資するかはどのように選択するのですか?
CX チームを見なければなりません。それはふつうの会社に投資するときと変わりありません。私はオーナーと話し合い、チームと話をし、事業計画を検討する必要があります。彼らがその事業についての豊かな知識があることを確かにする必要があります。彼らを適正に評価し、その評価に従うことがキーポイントになります。
CT 8月16日と17日にサンクトペテルブルクのイベントに参加しますが、その目的や意図は?
CX 私の目標は、世界中の人々を知り、彼らの視点に耳を傾けることです。私はICOの創設者に会い、彼らの成功や失敗から学びたいと思っています。私は学びながら、彼らを中国に戻すことを試みようと思っています。

■ビットコイン市場の伸びは十分に

CT だから中国について、ビットコイン市場についての彼らの見方についてはどう思いますか? 彼らはビットコイン市場の発展の陣頭指揮に立つでしょうか?
CX そうは思いません。何でも起こる可能性があって、時間がかかると思います。
CT しかし、データの検索力と取引量の主なシェアは中国が握っています。それらがいくらか影響を与えると思いませんか?
CX ビットコインは最近、歴史的な高値を記録しています。彼らは分岐しました。たくさんの出来事も起こりました。私はビットコインがもっと社会的に注目を集めたいのではと思っていますが、中国における認知度は依然として非常に低いです。大部分の人々は、70〜80%との人々は、ビットコインについてまったく聞いたことがありません。
CT だから、中国にはまだ成長の余地がありますか?
CX まったくそうだね。ビットコイン市場に何らかの方法で参加していたり、監視している人は500万人というふうに、楽観的な見方をしています。その数は多すぎると思っています。

■中国は西洋から学ぶことに意欲をもっている

CT 中国の人たちの何がビットコインを学ばせ、関係させていると思いますか?
CX 私は歴史専攻ですので、プログラマーやマイナー、ハッカーなどについてはほとんど分かりません。ですから、私は歴史的な観点からしか分析はできません。そして、中国の人々は西洋からやってくるものに非常に興味を示していることは歴史が証明しています。西洋から学んだことは、誰もが信じられないような真の経済的な奇跡をもたらしました。私は政府が小規模投資家を守るためにビットコインを規制しようと考えており、それが政府の主な関心事だと思っています。
CT 世界中の企業に投資をしていますか?それとも、中国企業に焦点を当てていますか?
CX 中国企業が投資の大部分を占めています。
CT そこで、どのICOに投資されるのでしょうか、それともすでに投資しているのでしょうか?
CX はい、私はこの30日間で12社に投資をしました。
出典:Cointelegraph


【ニュース提供・エムトレ】《HT》

「注目トピックス」の写真ニュース

マーケットの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_market

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース