『 ノラと皇女と野良猫ハート 』第5話「リヴァイアサン推し」【感想レビュー】

2017年8月14日 11:28

印刷

記事提供元:あにぶ

『 ノラと皇女と野良猫ハート 』第5話「リヴァイアサン推し」【感想レビュー】©HARUKAZE

『 ノラと皇女と野良猫ハート 』第5話「リヴァイアサン推し」【感想レビュー】©HARUKAZE[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ついに5話です。そろそろOPが耳から離れなくなってきた頃でしょうか。今回は前回未登場の未知さんが大活躍するお話です。

■今週の ノラと皇女と野良猫ハート は、いきなり始まるクイズバトル


 パト「ようこそ、冥界クイズバトルへ」

 はじまりました、今期二大クイズアニメ!片方は『ナナマル サンバツ』。もう一方は、この『ノラと皇女と野良猫ハート』。

 って、えええええ!? もはやなんでもありですね、このアニメ。

 パト「司会のパトリシアです。10問すべて正解した方には、絞首台からの絶景をプレゼント」

 パト「副賞は100万円です」

 みんな「死と隣合わせー!?」

 そしてはじまるクイズバトル。早押し形式です。今回も初っ端から勢い全開ですね。

 今回はいるよ、未知さん!

 笑顔の裏で、「絶対負けない」とやる気満々です。こんな二面性のあるお方だったんですね。

■問題の中にもネコ


 「第一問。走れメロスと言えば太宰治。では、吾輩は猫である、で有名な作者と言えば誰?」

 おお、クイズの内容はまともみたいです。

 ノブ「走れしいたけ」

 ユウキ「お魚としいたけ!」

 おばかな解答をする2人の横で、必死にボタンを連打する未知さん。

 ぼ、ボタンが反応していない!?

 クイズ開始前のボタンチェックは大事ですよ、未知さん! (『ナナマル サンバツ』で見ました!)

 ユウラシア「リヴァイアサン!」

 冥界にはいるんでしょうか。

 パトリシアは問題を繰り返すも、

 ノブ「やっぱりしいたけ」
ユウキ「しいたけではない!」

 熱いしいたけ推し!!これは全国のスーパーでしいたけが売れちゃいますよ!!

 ユウラシア「リヴァイアサン!」

 そしてこのユウラシアちゃん。

 もしかして、ユウラシアちゃんのセリフって、今回これだけでやり通す……?
サブタイトルにもありますし。

 未知さん、答えを知ってるのにボタンが反応しない!

■ボタンチェックは大事です


『 ノラと皇女と野良猫ハート 』第5話「リヴァイアサン推し」【感想レビュー】

画像引用元:©HARUKAZE

 「な」がつく人、というヒントを貰っても、正解出来ない3人。

 ユウラシアちゃんにいたっては、「なバイアサン!」もはや意味不明。

 よかった、他のセリフありました!

 ついに、夏目のつく人というヒントまで出てしまいますが

 ノブ「懐メロカラオケ」
ユウキ「懐メロ職人」
ユウラシア「ナツメグヴァイアサン」

 ここからはじめる、懐メロ連発。未知さん、必死の形相でボタンを連打!

 ようやっと反応するも、ついつい懐メロ連発のせいで、「懐メロ漱石」といってしまい、不正解に!

 未知「人生の汚点だーーーー!」

 頭を抱える未知さん。下からのアングル! おっぱいが大きいよ!

 ラストに、ノラが解答。あ、いたんですね。

 ノラ「ニャー」

 パト「その通り。正解は、夏目漱石でした」

 残り9問の問題? そんなの知らん、今回はここまで!前回に続き、未知さんの扱いが……。これは非常に悔しいですね、未知さん。

■ノラと皇女と野良猫ハート !最後はやっぱりリヴァイアサン


 おまけのパートでも、クイズが登場。

 「犬はワン、ネコはにゃあ、では、リヴァイアサンは?」

 熱いリヴァイアサン推しをしていたユウラシアちゃんも答えられず!

 気になる正解は――。

 とても文字では表せない発音なので、アニメでご確認を!

 https://twitter.com/noratoto_anime/status/895282223997362176

 やっぱり、冥界にはリヴァイアサンいるんですね。ネコアニメ(?)だけに、「吾輩は猫である」を使った回でした。

 ちなみに。前回登場しなかった未知さんの水着が、こんなところに登場。

ノラとと5話、このあとすぐ!今回は未知パイが大活躍です! #ノラとと pic.twitter.com/Zn6ZqrowFl

 — かけひなな (@kkh_nn) August 9, 2017

 よかったね未知さん!

 『 ノラと皇女と野良猫ハート 』第4話「革命児」【感想レビュー】

(あにぶ編集部/星崎梓)

©HARUKAZE

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
「Agape」『円盤皇女ワるきゅーレ』優しい旋律に心奪われる、感動系の最強アニメソング
『けいおん!』「中野梓」彼女が軽音楽部に入るまで
『じょしらく』秋の夜長にうってつけ!女子落語家たちの会話劇

関連キーワード

関連記事