コナミ、重要な役職は会長の親族でないと就けないとの指摘

2017年8月10日 21:12

印刷

記事提供元:スラド

insiderman 曰く、 先日「コナミが同社の退職者に対し圧力をかけていると日経が報道」という話があったが、過去にセガやコナミなどで働いていたという黒川文雄氏が、コナミについての分析を連載記事でまとめている(1本目2本目3本目)。これによると、コナミ関連会社ではコナミホールディングス代表取締役会長の上月景正氏と血縁関係になければ、重要な役職ポジションにはほとんど付けないという。

 記事では上月氏の娘と婚姻関係にあった同社子会社の代表取締役が、離婚後に解任されてしまったというエピソードも紹介されているほか、同社から離れた役員や役職者などについても「コナミグループからの追放、絶縁」、同業他社への転職の規制、「配達証明郵便などのある種の揺さぶり」などが行われたとも記されている。ただ、現在のコナミデジタルエンタテインメント氏は上月氏とは血縁関係になく、「異例中の異例」「粛正の結果」などとされている。

 また、コナミの社名由来は創業者3人(上月景正、仲真良信、宮迫龍雄)の頭文字から取ったとされているが、これがなかったことのようにされていることや、テレビゲームの黎明期にコピー事件や暴力団との事件が発生していたことなどがあったことなどから、現在のコナミの「脱ゲーム推進」や「他人(社員または不利益をもたらすもの)=性悪説」が生まれたのではないか、と推測されている。

 なお、現在のコナミでは「コンテンツに関わったスタッフやクリエーターを外部に露出させるか否か」が許可制になっているそうだ。

 スラドのコメントを読む | ビジネス | ゲーム

 関連ストーリー:
コナミが同社の退職者に対し圧力をかけていると日経が報道 2017年06月13日
「メタルギア」シリーズで知られるコナミの小島秀夫氏、新会社設立へ 2015年12月16日
日経新聞のコナミに関する暴露記事、なぜか2度もタイトルが変わる 2015年08月06日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事