話題の映画『メアリと魔女の花』の見どころとは?

2017年7月25日 10:55

印刷

記事提供元:あにぶ

話題の映画『 メアリと魔女の花 』の見どころとは? 『ご注文はうさぎですか?』『ラブライブ!』に通じるところもある!?

話題の映画『 メアリと魔女の花 』の見どころとは? 『ご注文はうさぎですか?』『ラブライブ!』に通じるところもある!?[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 現在公開中のアニメ映画『 メアリと魔女の花 』。監督は『思い出のマーニー』『借りぐらしのアリエッティ』の米林 宏昌さん。

 さっそく観てきましたので、まとめてみようと思います。ネタバレを避けるべく、後半部分のあらすじには触れませんので、ご安心を。

■『 メアリと魔女の花 』序盤のあらすじ


 この作品の主人公は、メアリ・スミスという11歳の少女です。

 好奇心旺盛で優しい性格をしていますが、ドジでお手伝いをしては失敗を繰り返しています。そんなメアリが田舎にやってきて、シャーロットという大叔母の家で暮らし始めるところから物語は始まります。

 メアリは赤毛なのを気にしていて、村で出会った少年・ピーターにもからかわれて嫌な思いをすることに。

 そんな中、メアリは一匹のネコを見つけます。ネコを追いかけ入った森のなかで、魔女の花“夜間飛行”と箒を見つけます。

 箒に導かれるままたどり着いたのは、魔法学校・エンドア大学で――。

 大雑把に説明すると、導入はこんなカンジです。

■『 メアリと魔女の花 』のここが見どころ


 魔法学校に、1日だけの冒険。最初はいいイメージを持っていなかった少年との関係の変化。そして、少女と少年の成長。

 ワクワクするような世界観と王道的な展開を持った、子供も大人も楽しめるアニメとなっています。

 なんといっても素晴らしいのは、美しい背景。空、自然、魔法の光……そのどれもがキラキラと輝いて見えます。

 とにかく動きまくるメアリもまた見どころ。本当に動きまくります。動きのある作画を重視したい方にもオススメです。

 そして、ネコです。ネコアニメでもあります。二匹のネコと、その他たくさんの動物たちも登場。動物がどう物語に関わってくるのか、これから観ようと思っている方は気にかけてみてください。

■こんな視点でも観れる


 実は公式サイトにみんなの感想紹介ページがあります。

 ここです→ http://www.maryflower.jp/kansou/review.html

 どれも参考になる感想だと思いますが、こういうところには載らない魅力もあると思いますので、言っちゃいます。

 それは、フェチ心を刺激する描写です。(ドン!!)

 というのも、メアリは短いスカートで箒にまたがり、動きまくるんですよね。それはもう、髪もスカートも滑らかに動きまくります。

 どこを見ているんだ。そういう視点で観るアニメじゃないだろう――と思うかもしれませんが、いやいやこれが結構、魅力的なんですよ。

 大体この手のアニメは、不自然なパンチラはしないものです。メアリも下着は見せません。だけど、スパッツらしきものが見えてしまうシーンがあるのです。

 まったく見せる気がないのであれば、スパッツなんて描きませんよね?

 これはもう、フェチですよ。箒にまたがって空を飛ぶというのに、短いスカートをはかせて、スパッツを見せちゃって……。

 スタッフさんの中に、素晴らしいフェチ心を持った方がいるんじゃないかなぁ、と思います。

■勇気をくれる、応援したくなる主人公


 『 メアリと魔女の花 』は、『ご注文はうさぎですか?』『ラブライブ!』に通じるところもあると思います。

 主人公の女の子が周りの人間の心を動かしていく――という部分もそうなのですが、なによりも主人公の性格です。

 メアリは明るく、行動力があり、困難を前にしても諦めません。

 どんどん主人公が進むから、話がテンポよく進むし、観ていてストレスを感じないし、だからこそ壁にぶつかった時、頑張る姿を応援したくなります。

 スクールアイドルの活動をしていく中で困難にぶつかった『ラブライブ!』の穂乃果。

 チノちゃんの心を開き、チノちゃんのために何が出来るか悩んだ『ご注文はうさぎですか?』のココア。

 そして、メアリ。

 彼女達は、時に勇気をくれ、時に励ましてくれて、時に癒やしてくれる素晴らしい女の子です。

 そういった意味で、『ご注文はうさぎですか?』『ラブライブ!』が好きな方にもオススメなアニメではないかと思います。

 メアリが何に関して頑張ることになるのかは、その目で確かめてみてください。

 観て損のないアニメです。

 ゲストどころかメインキャラクター役で参加!売れっ子女優さんで見る2017年 夏のアニメ映画 !

(あにぶ編集部/星崎梓)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
2016年 冬アニメ、おススメ作品紹介 【 ラノベ原作アニメ 】
TRPGがアニメ化!?夏アニメ『ケイオスドラゴン』の魅力を語り尽くす
「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 」ってどんな作品?他のFateシリーズと繋がりはあるの?

関連キーワード

関連記事