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夢展望 ヤフー子会社とAI・ビッグデータを活用した最先端マーケティング技術の開発に関する協業を発表
*12:05JST 夢展望---ヤフー子会社とAI・ビッグデータを活用した最先端マーケティング技術の開発に関する協業を発表
夢展望<3185>は14日、Yahoo! JAPANグループのシナジーマーケティング(本社:大阪市)と、AI・ビッグデータ技術を活用した最先端マーケティング技術の開発を目的とし、価値観マーケティング「ソシエタス」及びニューロマーケティングを取り入れた消費者の購買動機分析および行動予測に関する共同研究に関する協業を開始したことを発表。
今回の共同研究では、従来活用していた購買データや顧客属性データに加え、シナジーマーケティングの価値観データや脳波データ、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータを多角的に分析・活用することで、購買動機の理解や行動予測を実現する。また、マーケティング活動の最適化、効率的な在庫管理、商品開発などにも活用することを目指す。衣料品購入者の購買・未購買の動機をより深く理解することが可能になれば、効率的な在庫管理と商品開発の実現により、販売機会の最大化が図られると考えている。
夢展望は、既にマーケティングオートメーションの導入や先進的なWebツールの導入を進めているが、将来的にはシナジーマーケティングが保有するCRM分野のノウハウも活用していく考え。夢展望は親会社であるRIZAP<2928>グループとの間で、ECプラットフォームのプランニング等に関する業務委託契約を締結しており、最先端のノウハウをRIZAPグループ各社のEC化にも活用していく方針だ。
なお、親会社のRIZAPグループ<2928>においても、世界的なクラウドサービス企業のセールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区 米国Salesforce.comの日本法人) とCRM領域で協業し、CRMプラットフォームを強化していくとしており、グループを挙げてのCRM強化に注目が集まっている。《MW》
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