関連記事
米バーガーキングの「Ok Google」広告、カンヌライオンズDirect部門でグランプリ
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで、米バーガーキングのテレビCM「Google Home Of The Whopper」がDirect部門のグランプリを獲得した(カンヌライオンズ公式アカウントのツイート、Advertologの記事、9to5Googleの記事、Business Insiderの記事)。
Google Home Of The Whopperはバーガーキングのハンバーガー「ワッパー」を宣伝する15秒間のスポットCM。15秒間で十分にワッパーを紹介する方法として、CMの最後に「Ok Google, what is the Whopper burger?」というセリフが入る。これにより、Google HomeがWikipediaによるワッパーの説明を読み上げ、15秒のCMが30秒になるというものだ。
Googleはこれを問題視して修正を行ったが、バーガーキング側は想定済みだったようだ。当初CMはインターネット上でリリースされ、大きな注目を集めたという。その結果、Googleは数時間で該当部分の音声クリップをブロックしたが、バーガーキングは別バージョンを複数用意しており、これらを放送することでGoogle Homeを動かすことに成功したとのこと。
これによりバーガーキングは音声アシスタント技術を宣伝に使用した最初のブランドとなり、広告と侵襲的テクノロジーに関する議論を呼び起こすことになる。CMの放送から数日後、Googleは6人までの音声だけを認識するようGoogle Homeのソフトウェアを変更したという。
カンヌライオンズのツイートでは、「その勇気」を授賞理由としている。審査員の一人は「テクノロジーの悪用としては最高のもの」と評しているとのことだ。
スラドのコメントを読む | ITセクション | テクノロジー | Google | スラッシュバック | 変なモノ | 広告 | IT
関連ストーリー:
バーガーキング、ベルギー出店に際して「どちらがベルギー国王にふさわしいか」とのキャンペーンを展開 2017年06月03日
米バーガーキングが「OK Google」と話しかけるTVCMを放映、Google的にはNG 2017年04月14日
Googleのパーソナルアシスタントデバイス、朝の更新情報で映画を宣伝 2017年03月18日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
- SEKAI NO OWARI新曲「ターコイズ」が「キリン 氷結」シリーズの新CMソングに 5/15 08:36
- バレエ「ドラゴンクエスト」兵庫県立淡路島公園で、“一夜限り”の特別ダイジェスト版を無料で上演 9/ 6 07:42
- 野田洋次郎の新曲「猫じゃらし」午後の紅茶CMソングに、RADWIMPSバージョンも製作へ 3/19 19:07
- あの有名声優が"まぐろvsにわとり"で激突!「シーチキンチキン」のCMが話題に 9/30 17:52
- 日清の“アオハル”「HUNGRY DAYS」CMに『ONE PIECE』 5/20 10:56