内田彩、日高里菜、伊波杏樹も出演!「ラジオどっとあい」を知ってる?

2017年6月18日 14:53

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

『内田彩』『日高里菜』『伊波杏樹』さんも出演!新人声優の登竜門的ラジオ番組「 ラジオどっとあい 」をアナタは知ってる?©2017 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved

『内田彩』『日高里菜』『伊波杏樹』さんも出演!新人声優の登竜門的ラジオ番組「 ラジオどっとあい 」をアナタは知ってる?©2017 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 さて、春アニメも残すところ約1ヶ月。皆さんは充実したアニメライフを過ごしていらっしゃいますでしょうか。

 アニメの楽しみ方といえば単に「アニメを見る」、「アニソンを歌う・演奏する」「考察する」……など、いろいろな楽しみ方がありますが、そのうちの一つとして『声優さんのラジオを聞く』という方法もあるかと思います。

 今回は、そんな『声優さんのラジオ』でも、ある有名なラジオ番組についてご紹介させていただきたいと思います。

■実は今年で18周年!長くアニメファンに愛されてきた「 ラジオどっとあい 」

 過去のパーソナリティー、今では超人気な声優さん揃いです!

 今回ご紹介するのは文化放送にて放送されている「ラジオどっとあい」。

 実は今年で18周年を迎える、声優ラジオとしては超長寿番組。

 「新人声優による一人喋りの登竜門的番組」と呼ばれている同番組、歴代のパーソナリティー(と番組名)を見てみますと……

 8代目  金田朋子のミニミニミクロ幼稚園

 13代目 釘宮理恵のおやじステーション

 27代目 明坂聡美のほのぼのsmile☆

 33代目 豊崎愛生の冬のあきまつり

 34代目 阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ

 43代目 内田彩の彩色*パレット

 45代目 佐倉綾音のかけだし、さくら前線。

 47代目 日高里菜の♪やればデキル子?なんですっ!!

 50代目 東山奈央のなおのこと!奈央のこと♪

 66代目 伊波杏樹のハチャメチャめちゃめちゃいいですか!?

 などなど、現在では“超有名な”声優さんばかり!!

 一部ファンからは「(将来大物になる)新人声優の登竜門的番組」と言われているそうな。

■現在大人気の「伊波杏樹」さんの放送では…?

ラジオどっとあい
 例えば、TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に高海千歌役で出演している『伊波杏樹』さん。

 今では、アニメだけでなくラジオ(浦の星女学院RADIO!!!)・生放送も随分と慣れた(ご本人はもしかしたら緊張していらっしゃるかもしれませんが)ご様子ですが、

 「ラジオどっとあい 伊波杏樹のハチャメチャめちゃめちゃいいですか!?」では、

 放送当初、「今回は絶対に噛まない!」と何度も宣言なさっていたり、

 第4回放送の

 『クジで引いた視聴者からの相談に、クジで引いたキャラになりきって答える』コーナーにて「学級委員長」になりきって相談に回答。

 “優しい”女子委員長になりきった名演技に大興奮のリスナーが送ってきた、同コーナーの感想メールを読んで、番組タイトルの通りハチャメチャめちゃめちゃに恥ずかしがるなど、とても初々しい反応も。(今でもそんなことありますが)

■現在絶賛放送中!「七瀬彩夏のなないろポケット☆」


 また、現在パーソナリティーを務めていらっしゃるのは、

 TVアニメ『サクラクエスト』小春由乃を演じる七瀬彩夏さん。

 現在は第9回まで放送されている(2017/06/04時点)のですが、番組を聞いていると七瀬さんの成長が手にとって感じられます。

 「すいませんっ」が口癖の七瀬さん。

 第1回では「すごい初々しくて可愛い……!」といった印象でしたが、回を追うごとに成長していく姿がとても頼もしく、将来への期待も感じます。

 第1回をなんとなく聞いて、ふと「この声優さんすごい良いなぁ…」と思っていたら、いつの間にか毎週の楽しみになっていました(笑)。

■「“新人声優の”登竜門的番組」だからこその魅力

 最近では声優さんによるラジオもとても増えてきましたが、今回ご紹介した「ラジオどっとあい」はやはり『“新人声優の”登竜門的番組』だけあって、第1回などでは初々しい声優さんの成長する姿を感じられる……

 もはや、“一緒に成長していく”ような感じを受けることもできるのが、リスナーさんの多さの理由の一つなのではないかと思います。

 伊波さんの放送を第一回から聞いてきた私も、最近の生放送などを拝見していて「すごい成長なさったなぁ……」と思わず嬉しくなってしまうことが多々あります。

 声優さんって、成長するとやはり喋りがとても上手くなって、個性が消えることはないにしろ、少しずつ薄くなっていくような印象を受けます。

 だからこそ、声優さんそれぞれの個性が詰まった「ラジオどっとあい」は聞いていてとても面白いんです♪

■インターネットラジオなので、パソコンやスマホからでも聞けます♪

 現在放送中の、七瀬彩夏さんのラジオ「七瀬彩夏のなないろポケット☆」

 とても真面目で面白くて、でも優しくて…という七瀬さんのキャラを強く感じることのできる番組。

 (私は、第2回?のペットトークと、時々出る「高校三年生の弟さんトーク」がお気に入りです。)

 アニメ声優さんがとても多い時代だからこそ、声優さん一人ひとりのキャラを感じ取ることのできる、このような番組が増えていけばいいですね!

 七瀬さんのラジオは毎週金曜正午に更新!番組ブログからでも聞くことが出来るので是非聞いてみてくださいね。

 「七瀬彩夏のなないろポケット☆」番組ブログURL(新規タブで開きます)

 『 サクラクエスト 』一筋縄ではいかない(?)今からでもまだ気付ける!作品の魅力に迫る【2017年春季TVアニメ】

(あにぶ編集部/竹取の翁)

©2017 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『ラブライブ!』 大晦日の神田明神と秋葉原に行ってきました『ラブライブ!サンシャイン!! 』
『ラブライブ!』三森すずこさんも所属の声優事務所『 響 』が6月よりオーディションを開始!!アナタも夢の職業『声優』になれるかも!
『ラブライブ!サンシャイン!!』2ndシングル〈恋になりたいAQUARIUM〉に登場した「伊豆・三津シーパラダイス」の夜に潜入してきました。【Message from Numazu 0.8】

関連キーワードラブライブ声優内田彩アニソンラジオ東山奈央ラブライブ!サンシャイン!!佐倉綾音金田朋子豊崎愛生

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース