【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株師孔明:世界的ゲームイベント「E3」まもなく開催!

2017年6月12日 09:38

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:38JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株師孔明:世界的ゲームイベント「E3」まもなく開催!
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年6月11日22時に執筆

【株師孔明の株ブログ】にて、株式投資ブログを執筆している「株師孔明」と申します。どうぞ、お見知りおきを。

毎年6月にアメリカのロサンゼルスで開催される世界的なゲームイベント「E3」。各ゲームメーカーがさまざまな新作ゲームを発表するこの場はゲーム業界にもたらす影響は非常に大きく、ゲーム関連銘柄の動意づきも予想されるため、注目しておきたいイベントである。

■E3とは

E3とは「Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテインメント エキスポ)」の略称であり、アメリカのロサンゼルスで毎年6月に開催されている世界的なゲームイベントのひとつ。日本で有名なゲームショーといえば、毎年秋に開催される『東京ゲームショウ』が知名度的として高い。こちらのショーに関しては、メディア及び、一般人に対してのお披露目会といった意味合いが強い。

一方でE3は、基本的に入場ができるのはゲーム関係者orメディア関係者のみ。2017年からは一般人の公開も決定しているが、あくまでも「関係者同士による商談の場」というのがベースとなっている。それでも「東京ゲームショウ」と肩を並べる「E3」は世界中のゲーマーから期待しているゲームイベント。今年は現地時間で2017年6月13日から15日までの3日間が予定されており、新規ゲームタイトルや新規ゲームハードなどの発表が行われる。

■E3は世界が注目するビッグイベント

先にも紹介したが、E3は関係者同士による商談の場がベースとなっている。それに加えて2017年からは一般人も入場可能ということもあって、例年よりも注目度が高いのは明らか。「東京ゲームショウ」「Gamescom」と並んで世界3大ゲームショウとも言われ、世界中のゲームメーカーが参加する、世界的に有名なゲーム業界の一大イベントでは、各ゲームメーカーが新作を持ち寄る。

特に国内のゲームメーカーは周知の通り、世界的にも名のある企業が揃っていることからもE3 2017の開催によって日本株式市場に大きな影響を与えてくれる可能性も考えられる。任天堂から発売されている「Nintendo Switch」やソニーの「PS VR」の品薄状態が続いている今だからこそ、各企業にとっての商機になると期待されている。

■E3関連銘柄

<7974>任天堂

2017年3月3日に「Nintendo Switch」を発売したばかりの同社。同製品は未だに品薄状態が続いており、当分は人気化が続きそうだ。出展ブースの面積は「32,400平方フィート」とかなり広く、新型据え置き型ハードの発表は見込めないものの、Nintendo Switch用の新作タイトル発表に期待がかかる。このことからもE3関連銘柄として注目度は高い。

<6758>ソニー

任天堂と並んで、世界のゲーム業界を牽引する同社。世界的に品薄状態が続いている「PS VR」を販売店拡大など嬉しい悲鳴が続く。同社に期待されているのが、PS4に次ぐ次世代ハード機の発表だろう。出展ブースの広さは43,500平方フィートと2位の任天堂を大きく突き放す広さで、大きな期待値が持たれていることからもE3関連銘柄として期待されている。

その他、注目しているE3関連銘柄については、ブログの方で綴っているので、「株師孔明の株ブログ」と検索し、ブログに目を通して頂ければ幸いである。

その他、最新のテーマ株や注目している個別銘柄などもブログにて多数紹介中。話題の人工知能(AI)関連銘柄、カジノ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、スパイバー関連銘柄、トランプ関連銘柄、ドローン関連銘柄、VR関連銘柄、電線地中化関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄、ドイツ総選挙関連銘柄、防衛関連銘柄、働き方改革関連銘柄、2017年の注目銘柄など。

稚拙な内容ではあるが、興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。
----

執筆者名:株師孔明
ブログ名:株師孔明の株ブログ
ツイッター:@kabusikoumei《MT》

関連記事