『夏目友人帳 陸』(夏目友人帳 6期) 第1話「つきひぐい」【感想レビュー】

2017年4月15日 21:02

印刷

記事提供元:あにぶ

『 夏目友人帳 陸 』(夏目友人帳 6期) 第1話 「つきひぐい」【感想レビュー】©緑川ゆき/白泉社・「夏目友人帳」製作委員会

『 夏目友人帳 陸 』(夏目友人帳 6期) 第1話 「つきひぐい」【感想レビュー】©緑川ゆき/白泉社・「夏目友人帳」製作委員会[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 小さい頃から時々、変なものを見た。他の人には見えないらしいそれらは、おそらく妖怪といわれるものの類。

 いよいよ始まりました、2017年春アニメ『夏目友人帳』第6期。もう6期ですよ、長いシリーズになってきました。

 感想・レビューを始める前に、軽い自己紹介を。ラノベ作家・ライターをしております星崎梓です。

 夏目友人帳シリーズは原作コミックスも集めて読んでいますので、あまりにも検討違いな感想は書かないつもりです。それなりに楽しく読めるレビューになればいいなぁ、と思っています。

 よろしくお願いします。

 とまあ、どうでもいい筆者の自己紹介などには興味ないでしょうから、始めちゃいましょう。

■『 夏目友人帳』の主なストーリーと設定


 シリーズ初視聴者向けに簡単な説明です。

 ※シリーズを追っている方は読み飛ばしてください。

 夏目友人帳の原作は、『LaLa』にて連載中、緑川ゆき先生による少女漫画です。男主人公かつ非恋愛ものということで、男性でも読みやすい少女漫画となっています。

 主人公・夏目貴志(なつめ たかし)は妖怪の見える高校生。妖怪の見えない周囲の人間から変人扱いされ不気味がられ、家を転々とする幼少時代を過ごします。現在では優しい夫婦の家で暮らし、気の合う仲間に囲まれています。しかし、妖怪が見えるという事情を話せば、彼らは”受け入れてはくれても、余計な心配まで”させてしまう。

 そう考える夏目は、妖怪と関わりの深い者以外には事情を隠しています。

 大切だからこそ嘘をつく、大切だからこそ話してほしい。そんな感情が複雑に絡み合う優しい物語です。

 物語のキーとなるのは、「夏目友人帳」という妖怪の名が書かれたアイテム。これは、名の書かれた妖怪を支配する力を持ちます。祖母の遺品としてこれを譲り受けた心優しい夏目は、妖怪に名を返したり、逆に友人帳を悪用しようとする妖怪に襲われたり。

 用心棒であるニャンコ先生(元は友人帳を狙う妖怪だった)とのかわいいやりとりも魅力的なアニメです。

 詳しいキャラクター等の説明に関しては、公式サイトをどうぞ。

 アニメ 夏目友人帳  9808 tweets 10989 shares 38 usersアニメ 夏目友人帳http://www.natsume-anime.jp「夏目友人帳 陸」2017年4月放送スタート!

 次の項目から、いよいよレビューに入ります。

■起:ある日おかしな妖怪を助けて


 ある日夏目とニャンコ先生は、頭にツボをかぶったおかしな人物に出会います。彼は壁にツボを何度もぶつけています。

 「ツボが抜けないのです」

 そう口する彼は、封印されている怪しい妖怪かもしれない。警戒するニャンコ先生でしたが、心優しい夏目は放っておくことが出来ず、ツボを取ってしまいます。

 いつものパターンです。優しすぎるから、いろいろ巻き込まれてしまうのです。

 するとその妖怪は、「お礼にお前さまを若返らせてさしあげよう」と口にし、夏目を若返らせてしまいます。

 夏目、ショタ化です! 小学生になってしまいましたΣヽ(゚Д゚○)ノ 

 ニャンコ先生「夏目!?」

 夏目「なんで俺の名前を知っているんだ」

 しかも、厄介なことに記憶がないという。そうして去ってしまう妖怪。これはやべぇ。

■承:夏目(ショタ)は友人の家へ


『 夏目友人帳 陸 』(夏目友人帳 6期) 第1話 「つきひぐい」

画像引用元:©緑川ゆき/白泉社・「夏目友人帳」製作委員会

 家に帰って対策を練ろうにも、夏目を預かっている藤原夫妻は夏目の妖怪事情を知りません。かと言って、下手にバラせばヒミツにしている夏目が怒る。

 困ったニャンコ先生。そこに偶然通りかかったのは、夏目の妖怪事情を知る友人、田沼&多軌。事情を説明し、夏目を田沼の部屋につれていくことに。

 夏目「俺のこと、知っているんですか?」

 小学生だった頃の夏目は、妖怪の見えない周囲の人たちから不気味がられ、気を引くために嘘を言っているなどとバカにされ続けていました。そんな自分の前に、友達だと名乗る人物が現れ困惑する夏目(ショタ)。

 記憶が無いとはわかっていても、友人に不審がられる田沼達の心境を想像すると……辛いものがありますね。

 ニャンコ先生は、妖怪の正体について語ります。

 「”つきひぐい”の仕業なのだ」

 「旅をしながら民家や蔵に泊まり込み、出ていく時はお礼にその家の古くなったものをひとつ、新しくして去っていくという」

 うーん、悪気がないだけに厄介な妖怪です。

 ニャンコ先生は妖怪を”はっきり”と見ることのできない田沼&多軌に夏目の世話を任せ、つきひぐいを探すことにします。

■転:辛かった幼少時代、でも今は……


 一緒にカレーを作ったりと、田沼達と打ち解けていく夏目(ショタ)。部屋を少し離れると、突然、家の外に妖怪が現れ、夏目に声をかけます。

 あの2人はお前を騙し、食おうとしている。ここから出してやるから入れてくれ――と。

 「嘘だ! あっちへいけ!」

 叫ぶ夏目でしたが、田沼に見られ、逃げ出します。

 妖怪が見えると口にしても、誰も信じてくれなかった幼い頃の夏目。だけど、田沼達は夏目を受け入れ、心配してくれます。そんな2人を見て、夏目は妖怪を見たことを話すのです。

 「フジワラさんってどんな人?」

 「きらわれてない?」

 その後、夏目は思い切って、今の自分の環境について訊ねます。家を転々としてきたから、今住んでいる家に迷惑をかけていないか、また嫌われて嫌な思いをしているんじゃないか、気になるのです。そんなことを考えているのが小学生だということを思うと、よけいに辛いです。

 「とっても優しい人達だよ。嫌われてなんかいないし、夏目がいつもすごく大切にしている人たちだよ」

 記憶を戻すのが怖い夏目は、それを聞いて少し安心します。そして、もとに戻ったらこうして2人と過ごしている今を忘れてしまうのか、不安になります。

 「俺達が覚えているよ。だから、早く戻ってこいよ、夏目」

 すると田沼は言いました。友情を感じるシーンです。

■結:ニャンコ先生は妖怪を発見して


 人の一生は短いから、喜ぶと思った。

 つきひぐいは良かれと思って若返らせたのですが、

 「新しくありたいか、月日を重ねたいかはそれぞれ違うものだろう」

 とニャンコ先生に説得され、術を解くことに。

 帰ってきたニャンコ先生に、夏目(まだショタ)は問います。

 「おれとせんせいは友達なの?」

 「違うぞ。腐れ縁だ」

 夕食の準備を終えた田沼達が部屋に入ると、そこには仲良く眠るニャンコ先生&もとに戻った夏目の姿がありました。

■『 夏目友人帳 陸 』(夏目友人帳 6期) 第1話 「つきひぐい」の感想まとめ


 新シリーズの1話目ということで、主要人物の関係がわかるエピソードになっていました。夏目、田沼達、ニャンコ先生のそれぞれの想いが描かれた、絆のエピソードでもあります。

 初っ端から心温まる回でした。ちなみに、このエピソードは原作コミックの20巻に収録されていますよ♪

 若返らせられる妖怪が出てきたわけですが――筆者は、ずっと新しくありたいなあ。永遠に子供でいたいです。(余韻ぶち壊し発言スミマセン)

 初回ということで少し長くなってしまいましたが、次回からはもう少しコンパクトにまとめていきます。またお付き合いいただけたら幸いです。

 『 夏目友人帳 』はニャンコ先生や妖との触れ合いだけじゃない。人間同士の関わり合いも重要なアニメ!

(あにぶ編集部/星崎梓)

©緑川ゆき/白泉社・「夏目友人帳」製作委員会

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
熱血アニメ列伝その12 週替わりの奇跡の神話!『 うしおととら 』
現代人必見の癒し系アニメおすすめ5選
聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(西日本後編)

関連キーワード

関連記事