LEXUS、LS500のスポーツバージョン“F SPORT”をNYショーで発表

2017年4月14日 08:21

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記事提供元:エコノミックニュース

NYオートショーでワールドプレミアした「LS500 “F SPORT”」、低重心で流麗なフォルムに、F SPORT独自のスピンドルグリルなどを組み合わせ、スパルタンでありながら精緻につくり込まれたデザイン

NYオートショーでワールドプレミアした「LS500 “F SPORT”」、低重心で流麗なフォルムに、F SPORT独自のスピンドルグリルなどを組み合わせ、スパルタンでありながら精緻につくり込まれたデザイン[写真拡大]

 米国ニューヨークで4月12日に開幕した「2017年ニューヨーク国際オートショー」(New York International Auto Show 2017/4月12日・13日はプレスデー、14日から23日に一般公開)で、レクサスは、同ブランドのフラッグシップセダン「LEXUS LS」のスポーティバージョン「LS500 “F SPORT”」を世界初披露した。

 LS500 “F SPORT”は、GA-Lプラットフォームの特性を活かした高い操縦安定性に専用装備を組み合わせ、爽快なドライビングフィールを実現するスポーティバージョンとして、ガソリンエンジン搭載のトップグレード「LS500」とハイブリッドセダン「LS500h」に設定する。

 エクステリアは、LSが特徴とする低重心かつ流麗なフォルムに、F SPORT独自の縦基調のメッシュを継承して発展させたスピンドルグリルなどの専用パーツを組み合わせ、スパルタンでありながら精緻につくり込まれたデザインとした。

 インテリアは、高いホールド性を実現する専用デザインのシートや、握る位置に合わせて断面形状を緻密に変化させた専用ステアリング、2010年に世界で500台限定販売されたLEXUSの2シータースポーツカー「LFA」の意匠を継承するメーターリングスライド機構を備えたTFT液晶メーターなど、スポーティなデザインと高い機能性を詰め込んでいる。

 “F SPORT”としてスポーティで高い走行性能を実現するため、専用の20インチ・ベンチレーテッドディスクブレーキや20インチ・ランフラットタイヤ&ホイールを採用。

 搭載する新しいVDIM( Vehicle Dynamics Integrated Management)は、VGRS、EPS、DRSを統合制御するレクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH)に、アクティブスタビライザーやAVS(Adaptive Variable Suspension system)を協調制御させることで、車両のロールや上下運動の制御を行なう。新型VDIMはLS500 “F SPORT”に、フラットな車両姿勢と質感の高い乗り心地を実現。あらゆるシーンで優れたステアリングレスポンスと安心感を提供するとしている。

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