3カ月で3社インターンの「GOunite」、中小企業の新卒採用に新サービス

2017年4月3日 15:44

小

中

大

印刷

3カ月で3社インターンの「GOunite」、中小企業の新卒採用に新サービス

3カ月で3社インターンの「GOunite」、中小企業の新卒採用に新サービス[写真拡大]

写真の拡大

 中小企業が大卒・高卒の新卒採用に苦戦をしている中、新たなサービスが始まった。ウェブマーケティングや制作を行う未来電子テクノロジーは、4月から新サービス「GOunite(GOユナイト)」を開始すると発表。このサービスは、大学生が3つの中小企業でインターンシップをできるもので、期間は、1つの会社が約1カ月の合計3カ月間だ。

 未来電子が学生の受け入れ先となる中小企業を集め、それぞれの企業ごとの体験プログラムを作る。中小企業が未来電子に払う負担は月額5万円。まずは、関西の中小20社で始め、その状況をみて、全国にも広げる予定だ。

 未来電子はサービスの専用サイトを開設し、インターシップを希望する学生はこのサイトを見て、デザインや営業などの職種を選ぶ。それを受けて、同社が働くことができる中小企業を指定する。学生が企業名ではなく、「職種」で選ぶところに特徴があり、知名度が低い中小企業も学生を集めることができるようにする。

 未来電子では、現在、100人の学生がインターンとして働いているという。学生たちの就業体験記を自社サイトで公開すると、学生がさらにエントリーなどをしてくるようになったことを機に、中小企業向けに需要が見込めるとして、事業化することにした。

 業種や地域を問わず、中小企業は大企業に比べると、新卒採用においてハンディを負っている。知名度、社会的な信用、初任給をはじめとした賃金、労働条件やオフィス環境、業務や仕事の内容など様々な分野で遅れをとっている。ここ数年は好景気の影響もあり、多くの大企業は新卒の採用者数を増やしているが、そのあおりを受けているのも、中小企業である。

 「GOユナイト」などのようなサービスが、その劣勢を挽回する切り札になるのか、注目される。

関連情報

関連キーワードインターンシップ新卒採用

「ベンチャー・中小企業」の写真ニュース

ベンチャー・中小企業の最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_company

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース