『ご注文はうさぎですか?』に登場する15人+3匹についてまとめてみた!

2017年2月26日 21:06

印刷

記事提供元:あにぶ

『ご注文はうさぎですか?』に登場する15人+3匹についてまとめてみた! で、シャロリゼのママはいつ出てくるの?

『ご注文はうさぎですか?』に登場する15人+3匹についてまとめてみた! で、シャロリゼのママはいつ出てくるの?[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 今までごちうさのキャラクターを一人ずつまとめていたのですが、実は真手凛がまだなんですよね。

 真手凛とは『ご注文はうさぎですか?』に登場するサブキャラクターの一人です。声優は『クズの本懐』、『セイレン』などにも出演している木村珠莉さんです。

 なので、今回はそんな凛ちゃんの魅力を伝えていきたい――と思うのですが、今までまとめてきたキャラクターのおさらいもしておこうと思います。加えてその他のキャラクターについても触れていき、ごちうさのキャラクターは全員素晴らしいんだぞ! という結論に持っていこうと思います。

■ココアさんは太陽のように眩しい女の子


 ごちうさの主人公であるココアさんは、太陽のように眩しい笑顔を持つ、行動力・コミュニケーション能力に優れた素敵な女の子です。森永とのコラボをこなしたり、チノちゃんが大好きだったり、妹なのにお姉ちゃんであったりと、とっても贅沢なキャラクターです。

 ごちうさに登場する女の子達の心を次々開いて見せた、百合ハーレム女王的存在でもあります。ある意味王子様?

 カップリング的にはココチノ、ココ千夜が王道かなぁというところですが、実は結構ココシャロ、ココリゼも多かったり、ココブル(ココ青山)、ココモカ、ココメグ、ココマヤもいけてしまう、誰と組んでも違和感のない主人公にふさわしいキャラクターです。

 やはり、主人公が魅力的だとアニメは面白さがぐぐっと増しますよね♪

 『ご注文はうさぎですか?』 ココア さんに攻略されたい16の理由【前編】 Wonderful party!チノルートからもエピソードをご紹介♪

■チノちゃんはごちうさのヒロイン的存在


 チノちゃんは、そんなココアさんと出会い最初に心を開かされたキャラクターです。ごちうさはチノちゃんがココアさんとの出会いを通じ、成長していく物語でもあります。さりげなくオシャレに気を使っているところもかわいいです。

 お風呂シーン、料理シーンのチノちゃんの髪型や仕草に注目♪

 ちなみに筆者はシャロリゼ、シャロブルのグッズをケースに飾って百合ん百合んな空間を創っているのですが、この間チノちゃんの空間も用意してみました。


 ココアさんのねんどろいどが届いたら、キスしている相手を『きんいろモザイク』のアリスからココアさんに変えたいと思うのですが、その前にココアバニーが届くんですよね。ううーん、どうしたものか。

 『ご注文はうさぎですか?』チノ・マヤ・メグを妹にしたい12の理由

■リゼはさりげないオシャレがかわいい女の子


 リゼは最初にチノちゃんと出会った主要キャラクターであり、かっこよさとかわいさを併せ持つ歩くギャップ的存在です。

 ファンの間ではシャロリゼ・リゼシャロといったカップリングで語られることも多く、いざという時へたれそうなところがイイ!と、リゼを受けにさせる層も多いです。もちろんリゼはへたれないぞ! という考えの方もいることでしょう。どう楽しむかはあなたの自由です。

 リゼは、周りをよく観察していて、みんなをまとめたり計画を立てたりするのが上手な女の子でもあります。このあたりに関しては、『ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!』をプレイするとよくわかります。

 誕生日が2月14日であることから、毎年バレンタインのイベントで優遇される美味しいポジションでもあります。リゼ推しなら千夜リゼ抱き枕、水着フィギュアがオススメ品ですよ!

 『ご注文はうさぎですか?』 リゼ を幸せにしたい9つの理由!

■シャロは家庭的で女子力も高い


 シャロはゆるふわウェーブの金髪と、つり目なのに困り眉という特徴を持った女の子です。お嬢様オーラを持ちながらも貧乏属性も持っていたり、料理上手節約上手でいいお嫁さんになれそうだったりと、非常に属性の多いキャラクターです。

 Wonderful party!ではごちうさらしからぬ重いストーリーも担当しました。そろそろ原作絵の抱き枕が出て欲しいところです。リゼと千夜が既に出ているので、あるとすればペアは青山さんでしょうか。

 『ご注文はうさぎですか?』大天使 シャロちゃん が可愛い9の理由!

■千夜は面倒見がよくユーモアのセンスにもすぐれたお姉さん


 千夜は幼馴染みであるシャロのことをよく見ていたり、チノちゃんに対してはいいお姉さんになったりと、面倒見のいい女の子です。

 けれど一方で、ココアさんと組むと周りを振り回すお騒がせキャラになったり、実は青山さんとの付き合いが長かったりと、意外性も多く持っています。

 また、独特の厨二っぽいセンスも持っています。冬のワンフェスではついにフィギュア化も決定しました。楽しみですね、千夜ちゃんのフィギュア!

 『ご注文はうさぎですか?』 千夜 ちゃんとメニューを考えたい8の理由。ココ千夜、千夜シャロもいいけど千夜ブル(千夜青山)もいいよね?

■マヤは実は優等生


 マヤは元気いっぱいのボーイッシュ系に見えて、実は成績がよく優等生だったり、かわいい振る舞いが似合ったりします。メグやチノちゃん達同い年の友人のこともよく見ていて、とても友達想いの優しい女の子です。

■メグはおっとりしてるけどバレエをやらせたら凄い


 メグはゆったりした口調で喋るおっとり系のキャラクターですが、バレエが上手で回り続けることに関しては他の追随を許さない女の子です。

 ロリキャラ枠を担当しているチノマヤメグ(チマメ)ですが、三人の中では最も発育がよく、将来出るところが出ている体型になりそうです。実際、メグママのボディはなかなかの攻撃力を持っていますからね。

■青山さんはシャロが好きすぎる


 青山さんは青山ブルーマウンテンという名で小説家をしている大人の女性です。立ち位置的にはメインキャラクターなのかサブキャラクターなのか微妙なところですが、四人しか商品化していない添い寝CD&枕カバーのセットに選ばれています。

 シャロのことが大好きで、レズっ気があるのではないかと思わせるほど、シャロに関する危ない(?)エピソードが多いです。コミックス未収録の青山フルール回は神回なので、ごちうさファンにはどうにか探し出して読んで欲しいところです。

 でもでも、公式的にはシャロブルよりモカブルの方がメインみたいです。モカ姉との組み合わせで描かれるイラストが多いのです。

 『ご注文はうさぎですか?』 青山ブルーマウンテン こと翠ちゃんと結婚したい8つの理由

■モカ姉はハイスペックな妹LOVEお姉ちゃん


 モカ姉はパン作り、接客、胸のサイズ、お姉ちゃんオーラにおいて妹であるココアさんを上回ります。けれど、ココアさんが大好きすぎて、冷たくされると拗ねちゃうシスコン(?)なお姉ちゃんでもあります。実はバイクの運転も出来ます。ココアさんとのペアで歌っているキャラクターソングは必聴モノ。抱き枕化も果たしています。

 『ご注文はうさぎですか?』モカ姉 に甘えて甘えられたい6の理由。バイクも乗りこなすハイスペックお姉ちゃんの年齢とは!?

 同様にスペックの高いココアママに関しても、以前に触れました。どんなに若く見積もっても30は超えているはずなのですが、三姉妹と称しても通じるくらいの若々しさっぷりです。

 『ご注文はうさぎですか?』ココアママにぎゅ~されたい6つの理由

 とまあざっくりまとめましたが、ここまでは今までに触れたキャラクターです。

 ここからが本番です。

■真手凛は青山さんに振り回されかわいい


  

 凛ちゃんは青山さんの後輩にして、現在の青山さんの担当です。通っていた高校はシャロリゼと同じお嬢様学校で、OBとして訪問しスピーチを行うエピソードもあります。

 今も昔も自由奔放で目を離すとどこかへ消えてしまう青山さんに振り回され、苦労しています。

 そういう意味では、ココ千夜に振り回されてばかりのシャロリゼチノとは息が合いそうに感じられますが、まだ出番の少ないキャラクターであるため、青山さん以外とのカップリングがいろいろ語られるほどの絡みは少ないです。

 携帯を持ち歩いていないはずの青山さんに、スマホの設定があるので、おそらくは凛が買い与えたか買わせたかと思われます。

 そんな風に、青山さんのことが放っておけずついつい世話を焼いてしまうようです。筆者的には青山さんはシャロとお似合いだなぁとおもうのですが、王道路線で凛ブルもいいものですよね。

 年齢は不明ですが、20代前半だと推測します。

 詳しい年齢の考察については、モカ姉のレビューの方を参照してください。

■あんこ・ティッピー・ワイルドギースはマスコットかわいい


 ごちうさにはタイトルにもある通り、たくさんのうさぎが登場します。現実のうさぎはかわいい見た目に反して性欲が強いのですが、ごちうさに登場するうさぎはただただかわいいマスコット的存在。

 どういうわけかチノちゃんのおじちゃんの魂が入っているティッピーを除けば、セリフはありません。

 けれどシーンのいたるところで、主要メンバーたちの頭の上だったり、台の上だったりといったところで彼らを見かけることができます。

 ワイルドギースはシャロを怯えさせた野良うさぎですが、少しずつシャロと打ち解けている様子。紳士的で義理堅い性格なようです。

 名前をつけたのはリゼで、同名のアイルランド人傭兵、もしくは洋画のタイトルが元ネタだと思われます。 映画はこちらです。

 軍オタ気質のあるリゼらしいチョイスですよね。

 と、ここまではいいのですが。

 あんこに限ってはどうも性欲が強そうな描写が見られるんですよね。ティッピーを見つけては飛びかかってますし。じゃれ合っているだけとも取れますが、ティッピーは本気で嫌がっていますし。

 集合イラストやチノちゃん、千夜のイラストでもよく一緒に描かれたりするのですが、絵によっては太っていたり痩せていたり。

 どうにも安定しないなあ、と。

 ティッピーはマスコットキャラクターとして定着しているのですが、あんこはいまいちなポジションな気がします。ティッピーと比べて描きづらいのでしょうか。とはいえ、ぬいぐるみ系のグッズは登場済み。

■謎に包まれたシャロママ・リゼママ


 そのほかにもチノちゃんの父であるタカヒロさん、タカヒロさんの友人であるリゼの父も登場しています。二人は元軍人らしく、ごちうさの世界でどんな戦いをしたのか、謎に包まれた存在です。

 リゼパパがリゼとチノちゃんをくっつけようとした疑惑に関しては、二人のレビューを参照してください。

 と言った風にごちうさには数々の魅力的なキャラクターが登場するわけですが、気になるのはシャロとリゼの母親です。

 既に他界してしまっているチノママに、今尚圧倒的な美貌を誇るココアママと、同じく美しいメグママ。彼女たちが美人ならリゼママも相当な美人だと思うのですが、どういうわけか出てきていません。

 リゼの家とリゼパパは登場したのに!

 そして、ボロい家にシャロ一人だけを住ませて出稼ぎにいっているというシャロの両親。一体どこでなにをしているのか、気になります。

 幼い千夜シャロのでてくる回想シーンでも、シャロの両親は不明なので。

 両親といえば、千夜の両親も出てきていませんが。

 ごちうさはこの手の日常系作品にしてはキャラクターの年齢幅が大きく、家族も結構出てきているので、シャロママリゼママも出してほしいなあと思います。リゼはきっと母親似だと思うのですが、リゼママは物凄い美人なんでしょうね。

 シャロママに関しては、髪を伸ばしたシャロみたいな感じだといいなあと思います。回想シーンに登場するロングヘアーのシャロ、とっても可愛いです。それとも、『きんいろモザイク』のアリスマムみたいに娘よりナイスなボディを持つ美人なのでしょうか。

 もちろんシャロも美人ですよ!

 とまあごちうさのキャラについていろいろ触れてみたわけですが、結局全員可愛い! これにつきますね。その魅力のすべてを語るには余白が狭すぎます( ・`ω・´)キリッ

 画像引用元:https://twitter.com/mangatimekirara/status/755055496256561155

 『 ご注文はうさぎですか ? 』をもっと楽しむための3つのポイント!

(あにぶ編集部/星崎梓)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 キズナイーバー 』と『 迷家 ─マヨイガ─ 』の人気脚本家、 岡田磨里 さんに迫る!
『 侵略!イカ娘 』夏といえば海!夏の海を舞台にしたドタバタコメディアニメ
『Bartender ~バーテンダー~』お酒のお共として見たいアニメNo.1

関連キーワード

関連記事