ヤフオク、スマホもPCも定額出品なら月額会費不要の「フリマ出品」

2017年2月3日 10:07

印刷

 ヤフーは2日、同社が運営するオークションサイト「ヤフオク!」にて、定額出品の場合は月額会員費が無料で利用できる「フリマ出品」の提供を開始した。これまでヤフオク!に出品するには、通常は月額498円(税込)の「Yahoo!プレミアム」会員に登録する必要があったが、「フリマ出品」の場合はこの登録が不要となる。

 「フリマ出品」にあわせ、定額商品だけを探せる「フリマモード」も導入。これによりフリマ感覚での売買がしやすくなる。個人が自由にモノの売買ができる個人間(CtoC)取引が広がっていく中、近年は、スマートフォンの普及や各社のフリマアプリなどで若年層を中心に定額取引が拡大していた。ヤフオク!でも、現在出品されている約5,000万個の商品のうち、定額商品は約2,600万と半数を超えていた。

 ヤフオク!では、2016年6月に「ワンプライス出品」として、スマートフォンアプリ限定で定額出品を月額会員費無料で出品できる機能を導入。今回「ワンプライス出品」を「フリマ出品」と名称変更し、パソコンも含めた全デバイスのインターネットブラウザー上から「フリマ出品」なら月額会員費無料での利用を可能とした。

 また今回のサービス開始に合わせて、「Yahoo!プレミアム」会員で落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定をした出品者を対象に、落札システム利用料8%分をTポイントで付与するキャンペーン「手数料実質0円キャンペーン」も開始している。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事