【C91】コミックマーケット91の三日間を振り返ろう!

2017年1月6日 09:55

印刷

記事提供元:あにぶ

【コミックマーケット91|C91】コミックマーケット91の三日間を振り返ろう!

【コミックマーケット91|C91】コミックマーケット91の三日間を振り返ろう![写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 皆さん、あけましておめでとうございます。

 今回、アニメコラムサイト「あにぶ」として、コミックマーケット91に参戦をいたしました、竹取の翁です。

 さて、今までもコミックマーケットには一般参加者として参加をしてきた筆者ですが、今回は「あにぶ」として、すなわち「プレス」としてコミックマーケットを取材させていただきました。

 そんなコミックマーケット91も、ついに2016年12月31日で終了。短くも、長い戦いでした………

 今回は、コミックマーケット91を3日間に渡り、ダイジェストで振り返って行きたいと思います!

■一日目―C91開幕!企業ブースが大盛り上がり……!!!!


【C91 一日目レポート】12月29日。たくさんの想いが集う、コミケット91、開幕!!
2016.12.29

 1日目。企業ブースの列に大勢の人が。

 あと少しで今年最後の戦争…コミックマーケット91が開幕するということを感じさせられました。

 初めてプレスとして参加することに不安を感じながらも、待機場所へと向かう途中で、コミケットのスタッフの皆さんが、元気よく会場へ入るタクシーの誘導をしてらっしゃる…

 そんな光景を見ていて、不思議と力も湧きました。

 年末、日本で一番人が集まる場所、「東京国際展示場(ビッグサイト)」。

 そんな大勢の人が集まるにも関わらず、大きな混乱もなく、サークル参加者、そして一般参加者、すべての参加者たちに「ハレの日」が本当に「ハレ」となるよう、一生懸命、ボランティアとして働いてくださるスタッフの皆さんは、尊敬してもしきれません。

■二日目―東(棟)に集う。腐女子とガルパンおじさん達。


【コミックマーケット91|C91】 コミケ2日目は勢いのある企業ブースへ。
2016.12.30

 2日目。

 1日目の疲労も取れきれぬままに参加しましたが…現地の勢いに衰えなどありません。

 東1〜3棟方面に集うガルパンおじさん達。

 サークルに出来た列が移動する際、

 スタッフ「移動するぞー!!!!パンツァ〜〜〜〜」

 ―――『フォーーーーーーー!!!!!!!!』

 流石。

 一方で東4〜6棟に集まる腐女子の皆さん……。

 東1〜3棟はどちらかというと男女比7:3くらいだったところが、東4〜6棟では9:1程になっている様子を見て、思わず吹きそうになってしまいましたが…。

■三日目―アイマスにラブライブ……一番怖い(?)最終日!!


【コミックマーケット91|C91】 コミケ3日目。男も負けては居られない!!!!!列!列!!列!!!
2016.12.31

 最終日。

 東4・5棟には「ラブライブ!」と「アイドルマスター」のサークルさんが集まっていた最終日。

 開幕して30分足らずで、東棟は地獄と化していました………

 前に進もうとするも、逆方向から来る人々に押し返される…など…まさに

 地 獄 絵 図

 いつものことなので、今更ではありますが…………

 寒い風が吹く中、コスプレイヤーさん達もカイロなどを駆使して楽しんでいました。

 筆者にとっても一番の戦いとなった3日目。

 12月31日、2016年の締めに相応しい、大盛り上がりの一日となりました。

■ルールは守りましょう!


 3日間、コミックマーケットに参加をしていて目についたのは、やはり「ルールを守らない」人々。

 会場ではよく、「走らない!!!!!!」と声を張り上げておられるスタッフさんを目にしましたが、それは言うまでもなく、『ルールを守らず、走って移動している人がいる』ということ。

 走ったり、早歩きしたりしなければ人とぶつかることなんてないんです!!!!

 これもスタッフさんのお言葉でしたが、守って当たり前のことは、安全のためにも、やはりきちんと守りましょう。

 ですが、ルールを守っていない人としては一般参加者(の一部)だけではなく…

 「企業の顔」として参加をしているはずのマスコミの方々も同じく。

 今回、私たちプレス参加者は「9時から」待機してくださいとの連絡がありました

 「が」

 9時ジャストに列に並ぶと、そこには既にたくさんのマスコミの皆さんが…。

 コミケでルールを守るのは当たり前。プレス参加者も一般参加者も、サークル参加者も、スタッフ参加者も、みな対等である以上、破っていい人など誰もいません。

■今年も多かった…徹夜組。


 今年も例年通り、徹夜をして待機列に並ばれる方々…徹夜組が多かったですね…。

 本来、徹夜や早朝の待機は禁止事項のはず。

 それなのに、「目当ての物をゲットしたいから」「運営のペナルティとかもないから」と自分勝手に、ルールを無視して徹夜で並ばれる方々を見ると、心が痛くなります。

 Twitterの様子から調べましたところ、

 徹夜:10時開場で遅くとも10時半頃までには目当てのものを購入。

 始発:10時開場で遅くて11時半頃までには待機列に並ぶことが出来た。

 といった様子でした。

 ものにもよりますが、始発で行けば以前よりは買えるものも多くなったんじゃないかなー……といった感じですね。

 「ペナルティ」などを行ってしまえば、大きな混乱や周辺施設に迷惑をかけてしまう可能性がある…以上、ペナルティなどの措置は行えない訳ですが…

 今年の冬コミで徹夜をするのは相当キツかったかと思われます。

 本当に危険ですから、徹夜は絶対しない。当たり前のことを、再認識してもらいたいものです。

■コミックマーケット91(C91)の総括


 12月29日〜31日の三日間に渡って行われたコミックマーケット91。

 「ハレの日」を迎えるにあたり、それまで大変な準備をなさってきた運営スタッフの皆さん。

 たくさんの感動をくれたサークル参加者の皆さん。

 時に笑いを、時に驚きをくれたコスプレイヤーさんの皆さん。

 「コミックマーケット」による「ハレの日」は皆さんの誰が欠けてもいけません。

 本当に、ありがとうございました!!

 【コミックマーケット91|C91】あの有名芸能人さんも参加…!?!?「ラブライブ!」サークルさんを一挙ご紹介!!

(あにぶ編集部/竹取の翁)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『進撃の巨人』『新セーラームーン』で曲を提供したREVOってどんな人?
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』今流行の手作りB級感がアニメにも!
【コミケスタッフに聞いてみた】コミケ初参加者が注意すべき事!

関連キーワード

関連記事