12月から捜査で詐欺、窃盗まで通信傍受対象

2016年9月28日 10:50

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 政府は27日の閣議で「犯罪捜査のための通信傍受の対象事件の拡大」を12月1日に施行する政令を決定した。これにより詐欺や窃盗までがその対象になる。捜査を理由に電話やメールの傍受が可能になる。

 現行法では傍受できる犯罪は組織性の疑われることを要件とした「薬物犯罪」「銃器犯罪」「集団密航」「組織的殺人」に限定されている。

 12月からは、犯罪に組織性の疑われることを要件にしたうえで「殺人」、「現住建造物などの放火」、「傷害・傷害致死」「逮捕監禁・逮捕など致死傷」「略取・誘拐」、「窃盗・強盗・強盗致死省」「詐欺・恐喝」、「爆発物取締罰則違反」「児童買春・ポルノ禁止法違反(提供・製造)」の罪も追加、その対象とする。

 また「暗号技術を活用することで傍受実施の適正を確保し、通信事業者等の立会い・封印を伴うことなく、捜査機関の施設で傍受を実施することができるなどの措置を講じる」。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
監視カメラ設置・運用に「法制定」要求 日弁連
取り調べ可視化へ 刑訴法改正案衆院で審議入り
児童ポルノ所持で懲役も 改正案衆院委通過公算
ヤフー 検索連動型広告で偽サイト誘導に関して追加発表
守秘義務違反には厳格な対応を 平田氏

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事