【アニメ漫画キャラの魅力】あくまで勝つ!勝利に執着する最強ストライカー「日向小次郎」の魅力『キャプテン翼』

2016年9月27日 17:51

印刷

記事提供元:キャラペディア

(C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA (C)2016 CYBIRD

(C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA (C)2016 CYBIRD[写真拡大]

 1983年にアニメ放送が始まった『キャプテン翼』。日本国内のみならず、世界の少年に影響を与え、世界中のサッカー人口を増加させた立役者です。現在の日本代表の活躍だけでなく、世界の代表選手すらこの作品がなければいなかったかもしれないほど、歴史を変えた作品といってもいいでしょう。

 そんな『キャプテン翼』作中で「もっとも日本代表に欲しい」と熱望されている強気のセンターフォワードが、今回ご紹介する「日向小次郎」その人です。

日向小次郎の画像・プロフィール・関連記事(キャプテン翼シリーズ)

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■埼玉が生んだ猛虎はハングリー精神の塊


 小4で父を亡くし、母子家庭で弟妹が3人いるため、小学生ながらもアルバイトにいそしむ毎日。忙しい合間をぬって練習に励み、弟妹に優しく、自分に厳しく、チームメイトにも厳しい孤高の虎。色黒の外見に黒いユニフォーム、袖を肩までまくった着崩しスタイルといい、まさにアウトロー小学生。本作では主人公大空翼くんの絶対的ライバルとしてのポジションです。

 家計を助けたい小次郎は、早々にプロとして稼ぐことを望んでおり、サッカーの名門東邦学園が、翼か小次郎どちらかをスカウトすると聞くと、特待生としての安定した生活を求めるがあまり翼に激しいライバル心を抱きます。小学校時代に所属した明和小は、小次郎のワンマンチームで、まさに小次郎の為のチームでした。「俺のサッカー、明和のサッカーはあくまで勝つ、負けないサッカーだ」という発言からもその様子はうかがえます。

■牙の抜けた虎が生み出したタイガーショットが作者の心も動かした!


 キャプテン翼ファン、いいえ小次郎ファンがもっとも好きなのが、中学入学以降の東邦学園時代でしょう。特待生なので大学までの学費の心配がほぼなくなり、家族の生活費まで支給される優遇っぷり。明和からの仲間である若島津健や沢田タケシと寮生活という、腐った乙女にはたまらない設定でサッカー漬けの毎日を送ります。

 学校一の実力を誇るポジションはきちんとキープしてはいますが、東邦的に第一志望の大空翼くんは、無名公立中を率いて全国二連覇。ちょっとばかり穏やかになって青春を謳歌しちゃった小次郎は、翼くんほど活躍しているとはいえません・・・。小学校時代の恩師・吉良監督には「牙の抜けた虎」と叱咤され、時々現れる謎のサッカー通、ロンゲ・グラサン・葉巻でおなじみ片桐さんにも似たようなことでチクチク言われ、グサグサきてしまった小次郎。チーム監督に無断で沖縄に行き、台風で荒れ狂う海に向かってシュートを打つという破天荒な武者修行をおこない、タイガーショットという必殺技を手に入れます。

 さて、本来の物語では、そのタイガーショットを翼が破り、南葛中三連覇!・・・となるはずだったのですが、必死に努力する小次郎に感情移入してしまった高橋先生は、どうしても東邦を負けさせられなかったという、激しく同意なエピソードもあります。

 その後、『ジュニアユース編』では“ネオ・タイガーショット”を編み出し、『ワールドユース編』においては、二度目の沖縄修行に行き、木まで真っ二つにする“雷獣シュート”をものにします。本作内でもっとも「アニメっぽい」奴です。

 ・・・ついでに沖縄修行で、赤嶺真紀ちゃんという彼女までできてしまいます。これは「小次郎にも幸せを!」というファンの要望からきたもののようですね。真紀ちゃんは早苗ちゃんよりもツンデレ気味ですが、早苗ちゃん同様に積極的で、サッカー馬鹿で不器用な小次郎をしっかりリードしてくれます。

 当初は「なんて余計なことを!」と感じたものですが、そのような要望がくるというのもやはり小次郎の人気たるゆえんですね。今では真紀ちゃんのことで頬を赤らめる小次郎が可愛くてしょうがないので、とっとと結婚して、私たちの小次郎をぜひ幸せにしてほしいと感じています。作者からも愛され、読者からも視聴者からも、チームメイトからも“悪い面を認められた上で”愛される、それが日向小次郎なのです。

■いよいよサッカーゲームアプリでのコラボレーションが実現!


 そして、この魅力満載の国民的キャラクター「日向小次郎」が、サッカーゲームアプリ『BFB チャンピオンズ』とのコラボ企画により、今月からアプリ内の選手として登場します。他にも「若林源三」や「岬太郎」、「大空翼」など、『キャプテン翼』には欠かせない魅力的な選手が多数登場する、“キャプ翼世代”は絶対に見逃せない夢のコラボ。一度体験してみてはいかがでしょうか?

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』ダウンロード

 https://app.adjust.com/npwld5

●サッカーゲーム BFB Champions 公式サイト

 https://www.bfbchamp.com/

■原作キャラを高クオリティで3D化!


 画像を見ても分かる通り、原作のメインキャラたちが非常に高いクオリティで3D化され、このキャラクターがグラウンドを動きまわりながらプレイすると思うだけで、ファンならずとも胸が高鳴るのではないでしょうか?ここまでのクオリティで3D化された「キャプテン翼」は今までには無かったと思います。これまで2Dで見ていた「日向小次郎」が、まるで生きているかのように立体的に動く姿、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

■『BFB チャンピオンズ』コラボで無料ガチャから登場するキャラクター


 「大空翼」選手
 「岬太郎」選手
 「若林源三」選手
 「日向小次郎」選手
 「三杉淳」選手
 「松山光」選手
 「石崎了」選手
 「高杉真吾」選手
 「沢田タケシ」選手
 「立花和夫」選手
 「立花政夫」選手

■『BFB チャンピオンズ』とは?


 『BFB チャンピオンズ』は、プレイヤーがサッカークラブの監督として、世界各地を巡りながらキャリアを磨き、様々な監督ライセンスを取得し、自らのチームを世界一へと導いていくサッカーゲームです。また、現在配信中の『BFB 2016』でご好評いただいたゲームシステムを格段に進化させ、今までにないスケールでパワーアップした”BFB”を提供します。また、本作のイメージキャラクターにディエゴ・マラドーナ氏が就任しました。『BFB Champions』は、マラドーナ氏と共に世界を熱狂させるフットボールゲームを目指します。

 名称:BFB チャンピオンズ
 対応OS:Android, iOS
 情報料:基本プレイ無料(アイテム課金有り)

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』ダウンロード

 https://app.adjust.com/npwld5

●サッカーゲーム BFB Champions 公式サイト

 https://www.bfbchamp.com/

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

 ★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

 (C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA
 (C)2016 CYBIRD

■関連記事
若林源三の画像・プロフィール・関連記事(キャプテン翼シリーズ)
大空翼の画像・プロフィール・関連記事(キャプテン翼シリーズ)
サッカークラブ育成ゲーム『BFB Champions』にいよいよ『キャプテン翼』キャラが登場するぞ!

関連キーワード

関連記事