夏アニメ特集!ゲーム製作会社で働くお仕事系アニメ 『 NEW GAME! 』

2016年7月23日 21:47

印刷

記事提供元:あにぶ

夏アニメ特集!ゲーム製作会社で働くお仕事系アニメ 『 NEW GAME! 』© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

夏アニメ特集!ゲーム製作会社で働くお仕事系アニメ 『 NEW GAME! 』© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 唐突だが、読者の皆々様におかれては、ゲームをやった経験はどの程度お有りだろうか。

 現在の日本に住んでいて、『ゲーム』と言うものを全く見たことすら無いと言う方は、おそらくかなり少数派だろう。それだけゲームと言うものは、ポピュラーな概念なのだ。

 さて、そんなメジャーな文化であるゲームだが、それがどのように作られているか──となれば、知っている人間は結構限られて来るだろう。そんな方には、是非とも2016年夏アニメの一作、『NEW GAME』をご覧いただきたい。

■『 NEW GAME! 』はゲーム会社の日常を綴るアニメ


 『 NEW GAME! 』は、主人公・涼風青葉が高校を卒業し、ゲーム会社に就職する所から物語が始まる。そして、就職先のゲーム会社・イーグルジャンプで、愉快な面々と共に、時に楽しく、時に四苦八苦しながらも、ゲーム制作業務に打ち込んで行く姿が描かれて行くのだ。

 就業したとはいえ、青葉はまだ高校を出たばかりの未成年。そんな彼女が、社会人として学び、工夫し、仕事に励む姿は、実に頭が下がると言うものだ。

■アニメ『 NEW GAME! 』で描かれるキャラクターデザイナーと言う仕事


 ゲームは、アニメやマンガと並んで称されることが多い。その理由はいくつかあるとは思うが、「キャラクター文化」と言う物が共通して根底にあることも、間違いなくその一つだろう。

 キャラクターとは、元々は小説や映画などにおける登場人物のこと。そしてマンガやアニメ、そして現在日本のゲームにおいては、より個性的で、より『萌え』るキャラクターが重要視される傾向がある。

 青葉が就業しているキャラクターデザイナーと言う仕事は、そうしたキャラクターの外見をデザインするのが主な仕事。ゲーム全体の評価に影響する、重要なポジションだ。

■青葉くんには、是非ともキャラクターデザイナーとして成功してほしい!


 『 NEW GAME! 』のアニメ版では、青葉はまだデザインには至っておらず、上司のデザインしたキャラを3D化するのが主な仕事になっている。けれど、積極的、そして意欲的に仕事に励む姿を見ていると、是非ともキャラクターデザイナーとして成功して欲しい、と願ってしまう。

 2016年の夏アニメは、まだ丸々二ヶ月以上続く。未試聴の読者が居れば、是非とも青葉の活躍をご覧いただきたい。

 ライブにトークに先行上映と盛りだくさんの内容で盛り上がった、アニメ「 NEW GAME! 」先行上映イベント~Level.1~をレポート!

(あにぶ編集部/壱の人)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

■関連記事
「 この素晴らしいアニメに祝福を! 」はギャップ萌え全開の冒険ファンタジー風コメディアニメ!
『 キズナイーバー 』と『 迷家 ─マヨイガ─ 』の人気脚本家、 岡田磨里 さんに迫る!
『 東京喰種トーキョーグール 』心に潜む狂気を描くダークファンタジーアニメ
『AIR』ちょっと不思議なひと夏の物語
『NOIR』ド迫力のガンアクションを見たいときにおすすめ

関連記事