ヤナセ、自動車に常備する「ヤナセ帰宅支援キット」発売

2016年5月7日 06:06

印刷

「ヤナセ帰宅支援キット」(ヤナセオートシステムズの発表資料より)

「ヤナセ帰宅支援キット」(ヤナセオートシステムズの発表資料より)[写真拡大]

 ヤナセのグループ会社ヤナセオートシステムズは6日、クルマでの外出先で災害遭遇し、クルマをおいて避難するケースで役立つ「ヤナセ帰宅支援キット」を、7日から全国のヤナセグループネットワークで発売すると発表した。

 「ヤナセ帰宅支援キット」は、自動車ディーラーが取り扱う防災用品のコンセプトとして、「クルマでの外出時に役立つもの」に設定した。利用シーンは、「外出先で災害に遭遇し、クルマを駐車して自宅または近隣の避難所まで徒歩でたどり着くこと」を想定。距離にして30km、時間にして24時間以内の避難行動を支援する全18アイテムの装備品を車載用に厳選した。

 車載時にコンパクトに収納できる「オリジナルバックパック」に収容するアイテムは、落下物や転倒によるケガから頭を保護する「折りたたみ式のヘルメット」や、長時間の徒歩移動に備えて靴擦れやまめを防止する「保護パッド」、さらに「ヘッドライト」「パック入り飲料水」に加え、避難行動時の注意点などを記載した独自編集の「帰宅支援マニュアル」などで構成されている。希望小売価格は3万6,000(税込)。

関連記事