派遣のメリットは「勤務地・曜日・時間を選べる」こと―デメリットは?

2016年5月4日 11:55

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用者を対象に「派遣のメリット・デメリット」についてアンケート調査を行ない、2,539名から回答を得た。

 「派遣で働くメリットは何ですか?」と伺ったところ、第1位から順に「勤務地・曜日・時間などを選べる」(59%)、「仕事内容を選べる」(39%)、「パート・アルバイトより給与がいい」(36%)となっている。このアンケートは2008年から実施しており、第1位は5年連続で同一の結果である。

 具体的には「週2日、短期という特殊な条件で仕事を探していましたが、派遣で予想以上の仕事が見つかった」、「自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる」という声が多く寄せられた。「エン派遣が15年11月に行なった調査でも「ワークライフバランスが良い」と感じている人の割合は、派遣社員が41%と全雇用形態でもっとも高く、派遣の「選べる」働き方に魅力を感じていることが分かる。

 「派遣で働くデメリットは何ですか?」と伺ったところ、「交通費が出ない」(62%)、「賞与がない」(62%)が同率で第1位に。「交通費が出ない」と回答した方の理由としては、『交通費が出ない派遣先が多いので、勤務先が限られてくる』という声が多く、「賞与がない」と回答した人の理由としては、『時給が高くても、年収で考えると正社員に劣る』という声が多く寄せられた。15年に施行された改正派遣法により、同じ職場での勤務は最長3年までに制限されたが、現時点でも「気に入った職場でも長期勤務できない場合がある」という回答が43%で第3位に挙がっている。

 派遣で良かったことは「すぐに仕事に就けた」(41%)が第1位でした。働きたいと思っているときに、すぐに始められることが満足感につながっているようだ。

 いろいろと問題視されることも多い派遣だが、実際にそれを利用して働いている人は、意外にも大きなメリットを感じているようである。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
働く主婦をサポートする制度となるか?配偶者手当の見直しが始まる
保険料軽減で中小企業の正規就労拡大へ法案提出
日雇い派遣原則禁止見直しを政府に要望 経団連
ベビーシッター補助、企業負担10%に軽減 利用者激減の中
派遣法施行状況注視し必要なら再改正する 総理

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事