臨時国会の取り計らいをと衆院議長に野党5党

2015年12月1日 14:43

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民主・維新・共産・生活・社民の5党は30日夕、大島理森衆院議長に臨時国会の開会を取り計らうよう申し入れた。

 安倍晋三総理が野党の求める臨時国会の年内開会はできないとしているのに対し、臨時国会開会要求は憲法規定に基づいたものであり、臨時国会を開かないとすれば明確な憲法違反であり、国会として断じて容認できないとしている。そのうえで、要求に応じるよう取り計らうように申し入れた。

 民主党の高木義明国対委員長は申し入れ後、記者団の質問に答え「政府・与党は臨時国会を開催する意向はないということであり、国会を預かる責任者として、野党5党の国対委員長が立法府の権威にかけても臨時国会を開くよう改めて政府に強く申し入れてほしいとお願いした」と説明。

 高木国対委員長は、大島議長は野党側の申し入れに「国会は憲法の下で存在し、憲法を守るという求めは当然で、長として、改めて(臨時国会を)開くよう要求していきたい、旨応えた」とした。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
野党5党 臨時国会と並行し閉会中審査も要求
臨時国会開くこと出来ない 安倍総理
臨時国会開け 歴代責任果たしてきたと前総理
臨時国会開会要求に応じない政府を強く批判
衆参同時選挙を想定した準備必要 菅元総理

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事