JR西日本、鉄拳さんのパラパラ漫画で冬のホーム転落防止キャンペーン

2015年11月18日 21:27

印刷

JR西日本は11月21日から「冬期のホーム転落防止キャンペーン」を実施する。写真は、キャンペーン中に掲出される駅頭ディスプレイのイメージと、キャンペーンに使用されるパラパラ漫画(JR西日本の発表資料より)

JR西日本は11月21日から「冬期のホーム転落防止キャンペーン」を実施する。写真は、キャンペーン中に掲出される駅頭ディスプレイのイメージと、キャンペーンに使用されるパラパラ漫画(JR西日本の発表資料より)[写真拡大]

 JR西日本は18日、酒を飲み過ぎた利用客のホームからの転落件数が多くなる季節に合わせて「冬期のホーム転落防止キャンペーン」を実施すると発表した。昨年に続き、パラパラ漫画で有名な「鉄拳」さんによるパラパラ漫画を11月21日から駅や車内のディスプレイなどで放映するという。

 同社によると、今年度の啓発活動は、「お酒を飲み過ぎたお客様がホームを歩行する際の危険性」と「そのようなお客様を見かけた際に、お互いに助け合う共助」の訴求をコンセプトとしているという。

 駅や車内でパラパラ漫画を放映するほか、注意喚起ポスターの掲出や、テレビコマーシャルの放映(京阪神、岡山、広島地区)、同社Webサイトでの動画公開などを行なう。実施期間は、11月21日から来年1月31日まで。

 12月4日には、大阪駅で鉄拳さんが出席するホーム転落防止キャンペーンも実施するという。

 鉄拳さんは、「去年に引き続きJR西日本をご利用されるお客様とそのご家族の愛をテーマに『家族の約束』という物語を作りました。このパラパラ漫画がキッカケとなって、ひとりでも多くのお客様の命が守れることを祈っています」とのメッセージを寄せている。

関連記事