沖電気、ドローンの探知システムを開発―方位や距離を通知・録画も可能

2015年5月28日 18:30

印刷

沖電気工業が開発したドローンの飛来を探知する「ドローン探知システム」の運用シーンのイメージ図(同社発表資料より)

沖電気工業が開発したドローンの飛来を探知する「ドローン探知システム」の運用シーンのイメージ図(同社発表資料より)[写真拡大]

  • 沖電気工業が開発したドローンの飛来を探知する「ドローン探知システム」のシステム構成例(同社発表資料より)

 沖電気工業は28日、空中音響技術を利用して飛来するドローンを探知する「ドローン探知システム」を開発し、6月1日に販売開始すると発表した。ドローンの事故や悪用に対する懸念が高まっていることを背景に、施設管理者や警備会社などでの利用を見込む。

 同システムはドローンの飛行音を分析し、接近を探知するとともに、飛来する方位・仰角、距離を測定して通知することができる。ドローンが飛行音を隠匿することができない点に着目して開発したという。

 空中音響技術を利用するため昼夜問わず探知できるほか、オプションのカメラを組み込めば映像による確認と録画もできるようになる。

 探知範囲は音響センサーの設置数と配置場所により広げることができる。ネットワークを使った遠隔監視も可能で、利用者の希望に応じて柔軟にシステムを設計するという。価格は、音響センサー部1式、操作表示部1式の最小構成で300万円(税別、工事費別)から。

関連記事