KDDI、迷惑電話を自動拒否する固定電話向けサービス―振り込め詐欺など防止

2015年5月26日 20:48

印刷

危険度が高いと判別した電話はあらかじめ自動拒否する「迷惑電話 光ってお知らせ」サービスの利用イメージ(KDDIの発表資料より)

危険度が高いと判別した電話はあらかじめ自動拒否する「迷惑電話 光ってお知らせ」サービスの利用イメージ(KDDIの発表資料より)[写真拡大]

  • 専用機器イメージ(KDDIの発表資料より)

 KDDIは26日、固定電話に着信した電話に対し専用機器のランプの色で危険度を知らせ、危険度が高いと判別した電話はあらかじめ自動拒否する「迷惑電話 光ってお知らせ」サービスを、月額390円で提供開始したと発表した。

 このサービスは、着信した電話番号が迷惑電話 (詐欺電話・勧誘電話など) であるかどうかを判定するサービス。迷惑電話の判定に用いるデータベースについては、警察・自治体などから提供を受けた迷惑電話番号情報を活用して構築している。

 au携帯電話契約者など、au IDを持っているユーザーであれば誰でも契約できる。また、迷惑電話の判定を行う固定電話については、その提供会社に関わらず利用することができる。インターネット環境が不要であるため、専用機器を家庭で利用中の電話機に接続するだけで簡単に利用できる。

関連記事