イスに置いて座るだけ! 理想的な姿勢に導く『アーユル メディカルシート』で腰痛改善!

2015年5月26日 14:42

印刷

『アーユル メディカルシート』(トレイン発表資料より)

『アーユル メディカルシート』(トレイン発表資料より)[写真拡大]

  • 『アーユル メディカルシート』使用例(トレイン発表資料より)
  • 『アーユル メディカルシート』座り姿勢(トレイン発表資料より)

 長時間のデスクワークで、腰痛や肩こりに悩んでいませんか?腰痛や肩こりを改善するために、ついつい猫背気味になりがちな背筋を伸ばすことを意識している人も多いはず。

 正しい姿勢を保ちながら長時間座っているのは難しいですよね。でもこれからは、コレがあればそんなお悩みから解消されるかもしれません。

 株式会社トレインは、イスの上に置いて使用する姿勢矯正・腰痛予防の座面シート『アーユル メディカルシート』を、5月25日(月)に発売開始したと発表しました。

 同商品は、手持ちのイスに乗せて使用することで、どんなイスでも正しい姿勢で座る事ができるようになる座面シート。

 腰痛改善・姿勢矯正の専門家であり、多数の著書を持つ伊藤和磨氏を共同開発者として迎えたという渾身の力作となっています。

●自然に骨盤が立つ!

 背骨が理想的なS字を描き、筋肉や靭帯にムリな負担をかけることなく美しい姿勢を保つには、骨盤を立てる状態が大切。

 骨盤を立てるためには、イスをまたぐように足を開いて座るのがポイントになってくるようなのですが、その状態に自然に導くために設計されたというのが『アーユル メディカルシート』なのだそう。

 その座面形状は特殊で、2つに割れている座面と後傾座面、そして山型座面という3つの形を持っています。この3つの形状によって、自然と“開脚”させ、“坐骨2点で座る”という理想的な体勢へと導かれるとのこと。

 腰痛予防はもちろん、頭が胴体の上にきちんとのるようになるため、ストレートネックが改善され首や肩にかかる負荷を軽減するほか、脳の働きがサポートされ集中力が持続するとのこと。子どもの学習や、オフィスで使えば仕事効率のアップにも期待できそうです。

 カラーは、ブラック、レッド、ベージュの3色展開で、価格は16,000円(税別)。販売は、アーユル チェアー原宿直営店、オンラインショップ(http://www.ayur-chair.com)のほか、楽天、Amazon.co.jp、東急ハンズにて販売中とのこと。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事