歯科医院の院長が愛娘のために製作した「歯磨きアプリ」がスゴイ!

2015年5月21日 11:43

印刷

『歯磨き貯金』(天野歯科医院発表資料より)

『歯磨き貯金』(天野歯科医院発表資料より)[写真拡大]

  • ゲーム感覚で歯磨きが出来る(天野歯科医院発表資料より)
  • 院長 天野聖志(天野歯科医院発表資料より)

 天野歯科医院は、2014年10月にリリースしたiPhone / Android用 無料アプリ『歯磨き貯金』のダウンロード数が、リリースから7カ月で1万ダウンロードを突破したことを発表しました。

 同アプリは、現役の歯科医である天野歯科医院の院長が、自身の中学生の娘を虫歯や歯周病にしないために本気で製作したという歯磨きアプリ。ありそうでなかった“歯磨きアプリ”がウケているその理由は・・・?

●アプリで正しい歯磨きが可能!

 院長が愛娘のために製作したというだけあって、歯磨きへの本気度がスゴイんです。

 リアルな3D画像を見ながら、ナレーションに合わせて磨くだけで、確実に歯の隅々まできれいに磨くことが出来るほか、歯磨きに加えてなんとデンタルフロスとマウスウォッシュまでナビ。

 歯磨き方法も、歯科医ならではの視点の“タテ磨き”が取り入れられているなど、子どもから大人まで便利に使えるアプリになっています。

●歯磨きがゲーム感覚に!

 ゲーム感覚で歯磨きタイムを楽しめるのもアプリの特徴。歯磨きをすることで、バーチャル貯金が貯まる仕組みとなっており、たとえば小さな子どもには最初に設定した実際のお小遣いやごほうびが両親からもらえる仕組みを搭載、モチベーションを保てるようになっています。

 また、連続歯磨き回数に応じて「金」や「銀」の歯磨きアイテムをアプリ上で獲得していくことが可能!これにより、歯磨きがゲーム感覚で楽しめるようになるのも魅力的ですね。

 ちなみに、「金」や「銀」のアイテムを獲得すると、実際の歯磨き画面でもそのアイテムが反映され、長期間でも楽しく歯磨きが続けられるようです。

 アプリはダウンロード無料。iTunesはコチラ(https://itunes.apple.com/jp/app/chi-moki-zhu-jin/id916125398?mt=8)、Google Playはコチラ( https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amanodental.www.HCFM02)から。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事