【話題】ニュース証券:『アオザイ姫のかわら版』WEBで配信開始(5/11)

2015年5月11日 09:10

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

国内の株式市場は15年ぶりに2万円台を回復し、好調に推移している一方で、昨今はアジアのマーケットへ注目する投資家の動きも伝えられ、国内の証券各社が積極的に海外市場の情報収集に力を入れている。

国内の株式市場は15年ぶりに2万円台を回復し、好調に推移している一方で、昨今はアジアのマーケットへ注目する投資家の動きも伝えられ、国内の証券各社が積極的に海外市場の情報収集に力を入れている。[写真拡大]

■ベトナム株式取扱いで日本最初の経験活かしベトナム情報提供

 国内の株式市場は15年ぶりに2万円台を回復し、好調に推移している一方で、昨今はアジアのマーケットへ注目する投資家の動きも伝えられ、国内の証券各社が積極的に海外市場の情報収集に力を入れている。これからの成長市場として期待が高まっており、その一つがベトナム市場への期待だ。

 ニュース証券(渋谷区)では、このたび、新企画「グエンとチョウとバタやんのベトナム株式セミナー」を開設、「ブログ、Facebook、Twitter、YouTube」等を活用した、投資家向け動画による情報提供を本日5月11日(月)から開始した。今後は、毎週月曜朝9時から動画(更新)配信を行う。

 さらに同社では、『アオザイ姫のかわら版』を作成し、同社ホームページ( http://www.news-sec.co.jp/ )で同時公開する。

 同社は、日本で初めて(2008年)ベトナム株式の取り扱いを開始して以来、営業マンやホームページを通じて、ベトナム市場の動向や上場企業の最新情報を提供してきたが、本日からは、さらに新鮮で貴重な情報を画像で提供できるので、ベトナム投資への関心も一段と高まることに大きな期待を抱いている。

 『グエンとチョウとバタやんのベトナム株式セミナー』は、同社社員(ベトナム人)"グエン・タオ"さんと、チョウさん(チャート分析など様々な分析手法により、内外株式市場、原油などコモディティ市場の分析)、バタやん(ファンダメンタル分析でベトナム市場などアセアン株式・金融市場分析)の3人が鼎談方式で情報を提供する。本日の第一回目はスタッフ自己紹介と、ベトナム市場での注目テーマを語らうほか世界のマーケット動向を伝える。

 『アオザイ姫のかわら版』では、グエン・タオさんが編集委員となり、ベトナムについての『生きた情報』を発信する他、グエン・タオさんが「見て感じた日本」を届ける。

■セミナーなど"グエン・タオ"のイベントを通じ情報発信を強化

 同社ではグエン・タオさんについて、「これからは、"グエン・タオ"のイベント、セミナー、メディア等への出演を通じて、ベトナムについての情報を積極的に発信します 。」(同社総務部長小野賢二氏)と語り、今後の企画推進に大きく期待している。

■私のミッションは『日本とベトナムとの文化・経済の架け橋』~グエン・タオさんからのメッセージ

 「ベトナムの魅力を映像や文章を通して発信して参ります 。日本にやって来て成し遂げたい大きな夢がありました 。それは私のミッションだとも思っていますが、『日本とベトナムとの文化・経済の架け橋』となることでした。」様々な機会を通して皆様に変化著しいベトナムを発信したいのです。」と語る。

【グエン・タさんの略歴】  1990年ホーチミン市生、2007年10月:Hot Vteenコンテスト(ベトナムのティーンエージャーのコンテスト)優勝、ベトナムでモデル経験、2015年:ニュース証券入社(現在在籍)(写真=グエン・タオさん)

※問い合わせ先:ベトナム市場情報、グエン・タオへの取材、出演依頼等はニュース証券株式会社・経営企画室 三品喜英(Tel:03・5466・7291)まで。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
「昭和レトロ」調のフルサービス喫茶店株に「コーヒーブレイク」相場の先取りを一考余地=浅妻昭治(2015/04/27)
海帆は割安訂正で直近IPO株買いが再燃し最安値水準から反発(2015/04/27)
【高見沢健のマーケット&銘柄ウォッチ】29日のFOMC声明に最大の注目を(2015/04/26)
【話題】ニュース証券:『アオザイ姫のかわら版』WEBで配信開始(5/11)(2015/05/11)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事