【お役立ちiPhoneグッズ】充電状態がLEDで確認できるライトニングケーブル

2015年5月4日 21:57

印刷

充電状態を確認できるLEDランプ(ラディウスの製品情報ページより)

充電状態を確認できるLEDランプ(ラディウスの製品情報ページより)[写真拡大]

  • 機種によって違う最適な充電環境の判別もLEDでひと目でわかる(ラディウスの製品情報ページより)

 仕事でもプライベートでも、スマホやタブレットなどのモバイルが必携となったいま、充電環境も便利で効率的なハイテクグッズを用意しておきたいもの。そんな中で、iPhone、iPad、iPodなどのアップル製品ユーザーの方にオススメなのが、ラディウス社製のLightning充電&同期用「パワーメーター 1m フラットタイプ」(AL-ADC01)だ。価格はオープン、参考価格2,720円。

 その特徴のひとつ目は、充電状態を確認できるLEDランプが搭載されていること。パソコンやACアダプタなどに接続すると、コネクタ部のLEDが点灯し、自分が使っているACアダプタが、1.0A、2.1A、2.4Aどのタイプかを教えてくれる。

 同じアップル製品でも、iPhone、iPad、iPodはそれぞれ端末によって充電に必要な電力は違っている。例えばiPhoneの充電には、1.0Aが最適な環境だ。従って、自分のiPhoneをこのケーブルで充電した際、LEDが1.0Aで点灯すれば最適な環境にあるとわかるのだ。

 そして、充電完了はLEDが緑色に点灯して教えてくれるため、端末を手にして開く必要はない。また、パソコンに接続してiTunesとの同期にも使用でき、ケーブルの形状を円形では無くフラットな形を採用したことでからみにくく、使いやすさも追求されている。

 さらになんといっても重要なのは、Appleが定める性能基準を満たしていること。しっかりとした電源供給ができ、iOSがアップデートされても安心して使用することができる。

 対応機種は、iPhone 6系全種、iPhone 5系全種、iPad全種、iPod touch (5th generation)、iPod nano (7th generation)、ただし
iPod nanoは、充電・通信は行えるが、LEDの動作は正しく機能しない。また、同製品は5V製品専用。5V以外のACアダプタを接続した場合、故障の原因となる。ケーブル長さは約1m、コネクタ部分はライトニング- USB type A。(記事:町田光・記事一覧を見る

■購入情報(Amazon.co.jp)

radius Lightning 充電&同期用 パワーメーター 1m フラットタイプ AL-ADC01W
価格:¥2,720(5月4日時点)

関連記事