今日のグーグルロゴ、3月3日のひな祭り仕様

2015年3月3日 02:22

印刷

3月3日のグーグル検索画面では、ひな祭りを祝うDoodleが展開されている。

3月3日のグーグル検索画面では、ひな祭りを祝うDoodleが展開されている。[写真拡大]

 3月3日の今日はひな祭り。女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事だ。グーグル検索画面では現在、ひな祭りを祝うDoodle(ロゴ)が展開されている。

 ロゴの中央部分をクリックすると、女の子がざるに入れて水上に浮かばせたカップルのひな人形たちが揺れ動く仕掛けになっている。さらにもうワンクリックすると、「雛祭り」で検索した結果ページへと自動的に飛ぶ。そこに表示されるGoogleロゴも、通常とは違い、赤いひな祭りを意識したデザインになっている。

 Doodle(ドゥードゥル)とは、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法でGoogle のロゴマークをアレンジしたもの。ちなみに今回のDoodleの英語タイトルはGirls' Day 2015だが、表示される地域は日本限定。イラストを担当したのはゲスト・アーティストのSatoe Haileさん。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事