トヨタ、5ナンバー上級ミニバン「エスクァイア」を発売

2014年10月29日 21:59

印刷

トヨタ自動車が29日発売した5ナンバーサイズの上級ミニバン「エスクァイア」

トヨタ自動車が29日発売した5ナンバーサイズの上級ミニバン「エスクァイア」[写真拡大]

 トヨタ自動車は29日、5ナンバーサイズの上級ミニバン「エスクァイア」を同日から発売したと発表した。価格は、259万2,000~320万4,000円(北海道、沖縄県は別価格)。

 本モデルは、5ナンバーサイズのミニバン「ノア」・「ヴォクシー」をベースにした上級ミニバン。車名の「エスクァイア」は、英語で「様」、「殿」など男性への敬称を意味するという。外観は、前面に、独自のシンボルマークと縦基調としためっきの加飾バーを備えた大型の「T字」型グリル、サイドから挟み込んだバンパー、奥行きのある造形のフォグランプカバーなどを設け、ワイド感と堂々感を表現したという。また、ステンレスベルトモールとめっき加飾を施したドアハンドルで高級感を出したという。

 室内は、金属調加飾などで上質感を演出したという。また、上級グレード「Gi」のシートは、夏に熱くなく、冬は冷たく感じにくい昇温降温抑制機能付の合成皮革を採用した。

 グレードは、普及版の「Xi」と上級版の「Gi」の2種類。エンジンは両グレードそれぞれに2.0L 直列4気筒と1.8L 直列4気筒と電気モーターを組み合わせたハイブリッド仕様が用意される。また、2.0L車には、7人乗りと8人乗り、FF(前輪駆動)と4WDが用意される。なお、1.8Lハイブリッド車は7人乗り、FFのみ。このほか、「Xi」には福祉仕様の「サイドリフトアップシート車」が用意される。トランスミッションは無段変速機を採用する。(記事:松本 茂樹・記事一覧を見る

関連記事