オイシックス 定期宅配サービス会員数が87000人に、時短献立キットは累計販売30万キット突破

2014年10月27日 08:19

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記事提供元:フィスコ


*08:20JST オイシックス---定期宅配サービス会員数が87000人に、時短献立キットは累計販売30万キット突破
オイシックス<3182>は、有機野菜などの食材ネットスーパー(EC事業)を運営。EC事業の中には、「Oisix.com」、Oisix香港といったインターネットを受注チャネルとしたサービスを展開している。その他事業には、店舗事業(東京都内の百貨店・ショッピングセンターにテナントとして2店出店)、フルフィルメント受託事業(オイフル:冷凍、冷蔵、常温の三温度帯で商品を管理・配送)、オフィス向けのサラダデリバリーサービス(Salad Oisix forオフィス)が含まれる。

足元の業績では、2015年3月期第1四半期(14年4-6月)の売上高が前年同期比9.5%増の41.04億円、営業利益が同75.7%減の0.47億円、経常利益が同72.6%減の0.55億円、四半期純利益が同74.4%減の0.31億円だった。

EC事業の売上高は前年同期比8.3%増の37.29億円。例年に比べ多くの新規顧客獲得のための販売促進費を投下したことが奏効し、定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」会員数が、14年3月末の82,081人から、同6月末には87,018人へ増加。前年同月に対して、10,000人以上の増加となった。また、高付加価値ブランド食品を同社サイトにて取り扱うサービス「Oiチカgourmet」は、全71ブランドに拡大した。
さらに、昨年7月より開始した、忙しい女性向けに、安心・安全な献立が20分で完成する時短献立キット「KitOisix」を毎週届ける定期宅配コース「KitOisix献立コース」の会員が、14年4月に10,000人を超え、同5月には累計販売数が300,000キットを突破している。

15年3月期通期については、売上高が前期比15.0%増の183.00億円、営業利益が同1.3%増の7.50億円、経常利益が同0.0%の7.75億円、純利益が同6.4%増の4.65億円を見込んでいる。《TM》

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