7万5000ドルのサイバー義手、ペアリングされていたiPod touchが盗まれたため文鎮化

2014年8月28日 10:29

印刷

記事提供元:スラド

eggy 曰く、 Slashdot記事「$75K Prosthetic Arm Is Bricked When Paired iPod Is Stolen」より。

 米陸軍のBen Eberle二等軍曹(27歳)は、2011年にアフガニスタンで爆弾による爆発をうけ、右手および両脚を失ってしまった。それ以来義肢に頼っており、義手の細かい動きはiPod Touchにインストールされたアプリ「iLimb」で操作してきた。だが、先週金曜日にそのiPod Touchを盗まれてしまい、義手の操作ができなくなってしまったという(Military.com)。

 金曜日の午前10時頃、家の前を通りかかった郵便配達員がEberle氏 のトラックの窓が破られていることに気が付き知らせてくれたという。Eberle氏が慌てて飛び起きて車椅子で駆けつけると、カーステレオのセンターコンソール内に埋め込んでいたiPod Touchだけが盗まれていたそうだ。泥棒はカーステレオを盗もうとしたが上手くいかず、センターコンソールを開けたところiPod Touchを見つけたのだろうとのこと。運転する時のためにiPodをセンターコンソール内に入れていたという。

 義手は今回盗まれたiPodでしか起動しないようプログラムされているため、Eberle氏はまた新たに義手を作り直してプログラムしなければならなくなってしまった。義手は75,000ドルもする。警察はEberle氏のiPodを盗んだ人に対して、ことの重大さを認識して自主するよう呼びかけている。iPod Touchは240ドルで購入できるが、もし窃盗犯逮捕となれば、1万から2万ドルの罰金が課せられることになるだろうとのこと。

 iPodはそもそも損傷や紛失する可能性がある。義手をコントロールできるiPodを特定の一台に限定するという設定そのものに問題があるのではないだろうか。

 スラッシュドットのコメントを読む | ハードウェアセクション | ハードウェア | アメリカ合衆国

 関連ストーリー:
筋肉からの電気信号で操作できる義手、米国で販売認可される 2014年05月20日
F1 チーム・メルセデス GP の援助でバイオニックアームを手に入れた少年 2011年08月17日
ハイテク義手の男性、自動車事故で死亡 2010年10月26日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事