人気テキストエディタ「EmEditor」が攻撃を受ける、自動更新によりマルウェア感染の可能性も

2014年8月21日 17:45

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 人気のテキストエディタ「EmEditor」を狙った攻撃が行われていたことが明らかになった(窓の杜開発元であるエムソフトの発表)。

 EmEditorのWebサイト上に悪意のあるファイルが置かれており、特定のIPアドレスからEmEditorの更新チェック機能を利用すると、悪意のあるファイルがインストールされてしまう可能性があるという。日本時間で18日の22時36分から19日の3時20分(推定)までに特定のIPドレスから更新チェックを行ったユーザーはマルウェアに感染した可能性があるということで、ユーザーに対し確認するよう注意喚起を行っている。

 さらに、EmEditorのWebサイト上にあるフォーラムについても攻撃された痕跡が発見されたとのことで、利用者のユーザー名やパスワード、IPアドレスを盗もうとした痕跡があるという(開発元であるエムソフトの発表2)。そのため、全アカウントのパスワードを強制的に変更し、ユーザーに変更した旨のメールを送信したとのこと。

 スラッシュドットのコメントを読む | セキュリティセクション | セキュリティ

 関連ストーリー:
「GOM Player」のアップデート機能を利用して感染するマルウェアが確認される 2014年01月23日
テキストエディタ「EmEditor」v13.0がリリース。無償版も併せてリリース 2013年06月21日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事