【今日の言葉】GDP下方修正と伝家の宝刀

2014年7月23日 11:56

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『GDP下方修正と伝家の宝刀』=政府は2014年度の実質GDPを1.4%から1.2%へ下方修正した。企業の設備投資は堅調だが、個人消費と住宅投資が芳しくなく、輸出も思ったほど伸びていないという。消費増税の反動が出ている姿といえる。

  マーケットでは、「年初以降、政府は経済が重要といいながら、実際には集団的自衛権などの政治的問題ばかりに傾斜し経済は手抜きといえる状態だった。結局、追加の金融緩和もなかった。株価がもたつくのも当然だ」(中堅証券)との見方だ。

  注目となるのは、このままでは、次の消費税10%への引き上げは難しくなることだ。このため、政府が消費税10%を見送るか、それとも、これから経済に全力投球して予定通り10%へ進むかということが焦点となるだろう。

  もし、消費税10%を見送れば財政再建は遠のき、公約違反と判断して外国人投資家の売りを呼ぶ心配がある。

  となると、伝家の宝刀、「日銀の金融緩和」で景気を刺激、同時にカジノ構想、地方創生といった政策が登場することは大いに期待できそうだ。

  もしもここで、外国人投資家に売られて株が下がっては、アベノミクスは台無しとなるだけに、黒田日銀の登場ということになるのではなかろうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【話題の新製品】富士重工はスバル・エクシーガを改良、特別仕様車「AIRBREAK」も発売(2014/07/17)
【話題の新製品】インフォコムのグループ会社であるイストピカは「砲神のカノンマスター」のAndroid版をリリース(2014/07/17)
【話題の新製品】日産自動車は中国で初めてクルマを購入する顧客向けにヴェヌーシア「R30」を発売(2014/07/17)
【話題の新製品】クラウド対応のゴルフスコアカード管理アプリ『スコアルバム』が新登場!~昭文社(2014/07/17)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事