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三菱ふそう、第2世代小型電気トラックの新型「キャンター E-CELL」を発表
小型電気トラック「キャンター E-CELL」(写真:三菱ふそうトラック・バス)[写真拡大]
三菱ふそうトラック・バスは27日、中日本高速道路(NEXCO中日本)が実施する高速道路維持管理用EV(電気自動車)の研究実験車両として開発した、第2世代の小型電気トラック新型「キャンター E-CELL」を発表した。今後数か月の走行試験を経てNEXCO中日本へ納車される。
新型「キャンター E-CELL」は、2010年に発表した第1世代から大幅に進化し、ベース車両を現行の小型トラック「キャンター」に変更するとともに、CHAdeMO方式の急速充電、および今回実証実験を行う磁気共鳴方式のワイヤレス給電に対応している。
パワートレインはディーゼルエンジンに代えて、最高出力96kW、最大トルク650Nmの永久磁石式同期モーターを搭載した。効率向上のためギヤボックスを廃止し、ファイナル比を変更している。走行用バッテリーは容量約70kWhの高電圧バッテリーを搭載し、80km/hの連続走行で航続距離は100km以上を目指す。
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