【今日の言葉】G8、日本への期待強まるか

2013年6月16日 17:29

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『G8、日本への期待強まるか』=17~18日、G8サミットがイギリスで開催される。メンバー国はアメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ、ロシアの8カ国の首脳が集う。

  中国はG20には入っているが、G8には入っていない。GDP世界2位の中国を抜きにして世界経済を話し合ってもどうだろうという素朴な気持ちを多くのの人は持っていることだろう。ともかく、今回は先進国の経済の現状と先行きについて議論されるものとみられる。

  その先進国経済は、好調だったアメリカ景気にやや陰りがみられ、ヨーロッパでは金融不安は収まったものの実体経済の悪化が目立ち、日本は株価下落でアベノミクスに批判的な見方も出ているなど、雲行きはあまりよろしくない。こうした中で、先行きに期待が持てるのは日本くらいということでアベノミクスへ支持が強まるのではなかろうか。ひょっとすると、先進各国から日本の円安に対する容認が出るかもしれない。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【ジャーナリスト&アナリスト・水田雅展の視点】アイセイ薬局株価は全般安の中で強さ光る(2013/06/14)
【狙い場・買い場】アークランドサカモトは連続最高益・増配をテコに割安修正へ仕切り直し(2013/06/14)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事