KDDIとFacebook、就職活動におけるFacebook活用をサポート 共同プロモーション第二弾

2011年12月5日 19:13

印刷

就職活動応援サイト「talk. Facebookとauで、就活をしよう。」

就職活動応援サイト「talk. Facebookとauで、就活をしよう。」[写真拡大]

 KDDIとFacebook,Inc. は、12月1日より共同で、大学生がau携帯電話上でFacebookを利用することで就職活動をより便利・快適に進めることを目的に、共同プロモーション第二弾「就職活動応援キャンペーン」を実施している。キャンペーン実施日時は、2011年12月1日~2012年3月31日まで。

 両社は共同プロモーション第二弾として、「ソー活」と呼ばれるSNSを活用した就職活動において、志望業界の企業が共通の友人や、就職活動を共に行っている学内外の同志・友人とのコミュニケーションを活発に行ってもらえるようにキャンペーンサイトを開設。また、各就職活動イベントでの展示等を行い、就職活動におけるFacebook活用をサポートする。

 具体的には、「SNS」を活用した就職活動「ソー活」を実践する学生らをサポートするキャンペーンサイトやアプリを提供する。就職活動応援サイト「talk. Facebookとauで、就活をしよう。」では、ソーシャルを活用して内定を取り付けた先輩の成功談や、Facebook初心者向けにFacebookの活用方法をナビゲートし、「ソー活」で就職活動を勝ち抜く術を紹介する。

 たとえば、Facebookと連動することで、志望職種や志望業界、趣味・嗜好、居住地、チェックイン場所などの位置情報をもとに、知り合いの中で自分の情報と最もマッチした就活生がリコメンドされたり、探したりすることができる「就活フレンド」マッチング機能をキャンペーンサイト上でリリースする。友人の中で「実は」同じ志をもっていることに気づき、仲間とより密に連携して就職活動を乗り切れるきっかけをつくる。

 また、同業界や同職種を志望している同志とコンタクトを取ることが出来る「就活フレンド」検索アプリをリリースする。あらかじめ登録しておくことで、企業説明会等で近くに「就活フレンド」がいる場合、自分のスマートフォンに通知することが可能。また、その人とチャットでコミュニケーションをとることができる。

 「ソーシャル他己診断」は、Facebookでつながっている友人から、自分では気づかない長所や短所をコメントしてもらえる機能。就職活動での自己分析に客観的な視点を取り入れることができる。

関連記事