米国小児科学会曰く「2 歳以下の乳幼児の TV 視聴及びコンピュータ使用時間に制限を」

2011年10月21日 12:00

印刷

記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

 米国小児科学会は保護者らに向け、2 歳以下の乳幼児の TV 視聴時間を制限するべきとの提言を発表したそうだ (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

 この提言は更にコンピュータ端末使用時間、「教育的」と謳っているゲーム、また大人向けの TV 番組をつけておくことも制限すべきとしている。同学会は 1999 年には「2 歳以下の TV 視聴を禁止すべき」という強い警告を発しており、今回の提言はそれよりは緩和された内容とはなっている。ただし乳幼児期のための「教育的プログラムなんていうものは存在しない」と明確に述べ、実際に人と接したり遊んだりする方が遥かに有益であると強調した。

 心理学者である Georgene Troseth 氏曰く、メディアから学習することは可能であるが、その効果はとても低くまた時間も長くかかるものであると指摘する。乳幼児は学齢児童とは異なり、どのように上手く作られた教育コンテンツであっても、そこで何が起きているかを理解することは少ないとのこと。40 〜 60 % の家庭において 1 日のほとんどの時間 TV がついているという調査も複数あるとのことで、これは子供にとっても保護者らにとっても気が散る原因となるとのこと。新たに発表されたこの報告では、乳幼児の部屋に TV を置くことはその子供から遊ぶ時間を取り上げていることになる事実をよく心に留めておくよう強く警告しているとのことだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | mainpage | 教育 | アメリカ合衆国

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事