ブラジルのドリームキャスト後継機「Zeebo」、終了へ

2011年10月4日 14:01

印刷

記事提供元:スラド

 ymitsuの日記によると、ブラジルで長らくセガの代理店としてセガハードを販売していたTectoy社らが独自に開発して2009年にリリースした「Zeebo」のサービスがすべて終了したそうだ。

 セガハードを販売していたTectoy社が企画・開発している(ITmediaの記事)とのことで、ブラジルではドリームキャストの後継機的ポジションだったそうだが、2011年5月に販売を終了していたとのこと。さらにオンラインサービスであるZeeboNetも9月30日をもって終了し、公式サイトでも終了のお知らせが告知されている。

 Zeeboは当初サードパーティとして参入を表明していたSEGAに梯子を外され、ローンチとしてPVまで出てた『Sonic Adventure』(ドリキャス版の移植)がおじゃんになるなど、ローンチから最後までソフト不足になかされていたようだ。

 ブラジルはマスターシステムとメガドライブの市場がいまだに20年以上も残存しているという決定的事実があるが、Dreamcastの後継機であるZeeboに関しては、2年で終了とあいなった。Saturnよりも短いが、1年もたなかったSEGA 32Xのことを思えば健闘したといえるかもしれない。

 スラッシュドットのコメントを読む | 日記 | mainpage

 関連ストーリー:
中裕司「チャンスがあればドリームキャスト2を作りたい」 2010年10月05日
SEGA、iPhone向けメガドライブエミュレータを公式にリリース? 2010年01月25日
メガドライブ4が発売される、ただしブラジルで 2009年08月27日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事